東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

過去問惨敗(また理科)とりあえず淡々と

これは子供のせいではなくて、夏休みの理科の学習が甘かった親のせいです。

夏休みは算数と国語に特化して、しかも国語の偏差値はあまり上がらなかったというオチ。いや、上がらない方法が見つかったと気持ちを入れなおして、新しい戦略にすれば良いだけです。

問題は理科で、、かすりもしないよ!という感じです。

苦手だった社会は小学生新聞を読み続けていることが功を奏しているのか、下位ではあるものの何もせずともそれ以下には下がらず踏みとどまっております。

 

夏休みの理科はつい暗記が甘い所を入れなおそうと一問一答形式の暗記ものばかり取り組んでいたので、これを機に過去問形式の問題に取り換えて一つ一つ直しながら暗記を入れなおしていこうと思います。時間が足りない、、、

四谷大塚の理科で癖がない学校を探して取り組ませようと思います。

確か併願校として力を入れている学校が癖がなかったはず。

大丈夫、まだ8日あるさ、、、

 

9月

算数 下剋上と苦手分野と、応用分野

国語 漢字、文章題、知識問題、記述

理科、社会

過去問形式に慣れながら苦手分野を発掘するサイクルにしようと思います。

なんなら2回解いてもいいや。

動画はNHK高校講座地学も見てみます。

 

首都模試、合不合、この時期は盛りだくさんですが、

毎日の取り組みは地味で良いはずですので頑張ります!

最後まであきらめないぞ!!

 

↓過去問対策というよりこちらも良問なので取り組みます。