東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

ケアレスミスが減ってきた(当社比)

当社比、という所がポイントですが、我が家のケアレスミスが若干減って来ました。

第    回 番号 原因 解き方不明 問題読み間違い 時間不足
  解き方ミス 計算ミス 計算途中で数字ミス
解き直しに注意した所or      
解きなおして分かった所      
次回正解するためのポイント  (丁寧な字で書こう) 理解度に○をつける(次は解ける・多分解ける・よくわからない)
     
     

問題を解き直す時に息子に書いてもらっているシートです。まだまだ雑に記入されている事も多いのですが、このシートに直しをする事で、間違った問題は原因を見つけてから直さないといけないという事が若干身に付きました。

6年の夏まではカリキュラムについて行くだけでほぼ終了していたので、こうやって苦手に向き合い直す時間がようやく取れるようになっただけ、なのかもしれません。

ミス攻略までまだまだ時間はかかりそうですが、ほんの少しミスが減った気もします。ウサギの一歩には敵いませぬがカメでも一つ一つ取り組んで、あと少しだけでも上に行ければと思います。

でもまだどこ受験しよう、、、て段階なのですけれどね。

今まで一体何度ケアレスミスについて書いて来たか、、、

でも偏差値40代はそういうレベルなんですよね。

 

という事で、今日も息子が帰宅した時のために頑張ります。

 

mamahensachiagetai.hatenablog.com

 

mamahensachiagetai.hatenablog.com

 

mamahensachiagetai.hatenablog.com

 

mamahensachiagetai.hatenablog.com