東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

芝浦工業大学付属中学 豊洲から結構近い

週末は芝浦工業大学付属中の文化祭 芝生際があったのでそちらに参加してきました。

芝浦工業大学付属だけれども、豊洲にあるんですよね。芝浦からは少し距離があります。

有楽町で豊洲行きの電車に乗り換え。乗り換えも簡単で、豊洲駅からも直線で学校まで到着しました。

f:id:pinpin16:20221003165510j:image

内陸側に住んでいる私には豊洲は異世界。

道路はまっすぐ、ビルはそびえ立ち、すぐそこが海。違う国に来たような感じでした。風が強い日は大変でしょうけれど天気の日は気持ちの良い通学が出来そうです。

 

芝生際は入場制限を行っていたようで、それほど込み合ってはいませんでした。

ボランティアのお母さまがたが目につきました。

保護者への相談会というものまで開催されていて、生徒への相談会でなくて保護者へ相談できるのは画期的なイベントだな、と思いました。

という事で、余計な質問。PTAは大変ですか?

A,

PTAに参加できる

できない

参加できる場合は参加する

の3択で答えるそうです。参加できる場合もあると回答するとお声がけがかかるそうです。そして参加できる場合のみ参加。

さすが、芝浦、合理的ですね。

お父様の姿も目にしましたよ。

f:id:pinpin16:20221003165538j:image

少し特色のある学校なので合う子と合わない子がいると思いますが、はまると面白そうですよね。

 

 

という事で、とっても偏った芝浦工業大学付属のレポートでした。

10月も粛々と頑張りましょう!

 

↓1年前のサピ。もう10年ほど前のような気がする、、、

mamahensachiagetai.hatenablog.com

 

mamahensachiagetai.hatenablog.com