東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ボリュームゾーンの中学受験 夏休み中に絶対成績を上げる。

6月。今の偏差値より夏休み中に2上げて、その後3上げれば志望校に到達する! なんて世の中の皆様同じをように考えています。「ムスコは偏差値65ありますから、夏休み明けには58にすればちょうどイイザマス」なんて言う方、いる訳ありません。偏差値65の方は7…

ボリュームゾーンの中学受験 夏休み前はチャンス!

夏休み前の今。 子供は志望校の頻出分野を一周、苦手な単元の頻出分野も一周。夏休みに塾でやるだろうけど苦手ジャンルは一周で定着しないので今のうちにもう一度。 親は家から通える範囲の学校を見学して赤本をチェック。 夏休み明けは親のメンタルに余裕が…

ボリュームゾーンの中学受験 小学校に通う意味が疑問になる頃

事実上のラスボスと言われているゴールデンウィークから夏休みまで。 夏休みまでに偏差値が5上がらないか、それどころか下がってしまわないか、ボリュームゾーンの民は不安は尽きません。今の偏差値50と仮定すると、夏休みまでに5偏差値が上がれば57位の学…