東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日 GW1日目 予定表の予定をこなしきれない、、、

GW講習がない塾なのでGWは自宅で学習しています。 結構みっちりと学習予定表を作成したのですが、みっちりと作成しすぎて1日目から消化不良となりました、、、 という事で今晩は予定表を作り直します。 このペースではGWが空けるまでに消化しきれる自信があ…

中学受験 6年生 4月振り返り

四谷大塚系になりますが、4月はこのように駆け抜けました。 春期講習→合不合判定テスト→小学校新学期 →塾通常授業(塾9時終わり)→小学校行事始まる→GW 5月6月7月 基礎基礎基礎 8月 天王山 9月10月 志望校確定 11月 志望校調整 うん?いつどこで誰に追いつく…

【親が】知らないは言い訳にならない

タイシ君の受験でジャガーさんが中3の1学期の内申も受験に加算される事を知らなかった という発言でも分かるように、親の予習不足は子供にマイナスにしかなりません。 知らない、で取り戻せないものがあると言う事です。 ミルクの温度や発達の度合いは日本中…

中学受験挑戦しない方が良かったのか?と思う時

教育関係の本に限っては近所の本屋コーナーに負けない蔵書数を誇っています。 何かためになればよいのですが、中には中学受験やってよかったのかな?と疑問に思ってしまうために読むことを途中で辞めた本もあります。 アドラー心理学で「男の子の意欲」を伸…

GW意外と旅行に行く家庭も多い6年生

このGWは基礎基礎基礎!基礎を徹底的に鍛える日々を過ごしたいと思っています。 塾の方からも家でみっちり勉強するように言われていると思いますが、これを真面目に守っていらっしゃる方もいれば、程よく羽を伸ばしている方もいらっしゃいます。 成績はどち…

知床クルーズ 親の判断は難しい

世界遺産を見せたくて昨年のコロナが少し緩んだ時期に家族で知床半島に観光に行きました。 ↑ウトロの港です 1日目はオホーツク海でホエールウォッチングのツアーを申し込んだのですが風の為欠航に。2日目の知床クルーズも欠航になり急遽陸のツアーに変更しま…

中学受験6年生 なぜ小学校で問題が多発するのか

受験する子にとって学校の授業とは 【黙って(知ってる、出来るとは言ってはいけない)4時間ほどいい子に座るという】ゲームです。そして授業を離れると受験勉強です。点数が下がれば落ち込み、上がればもっとと言われる。 これでストレスがたまらない訳はあ…

御三家難関校ママ 塾は成績を上げるために利用するところ

今日は息子くんを御三家、妹ちゃんを中高一貫校に通わせているママとランチ。 息子くんの時も妹ちゃんの時も、塾は一部活用でフルには入塾しない方法で合格させたママです。このママの考え方は参考になります。活用できていませんでしたが、、 心得:塾は通…

GWに節約勉強をするために 下準備中3点

本当はGW合宿に行ってもらいたかったのですがその申し込みもせず 結局は手の届くところで苦手をつぶしてもらう春休みになる予定です。 トライの個別指導さんには心惹かれたのですが、今回は利用なしです。 GWと言えどもたった1週間ですから出来る事も限られ…

6年生5月 組み分けテスト 

残すところ組み分けテストも5月6月9月の3回だけなりました。親の私も慣れたものでテストでうろたえる事もほぼ無くなりました。去年サピであがいていた頃が嘘のようです。6年生なのにそれでいいのか!? 小規模塾通学中の我が家では組分けテストは四谷大塚で…

6年生 2月1日は何曜日?

2023年の2月1日は平日ど真ん中。 水曜日です。 5日まで受験をしたとしても水曜日から日曜日なので学校を休む期間は予め合否に関係なく水、木、金としておく事が出来、余計な心労は少なそうですね。 水 1日 午前本命 午後抑え 木 2日 午前のみ 1日PM不合格な…

上位クラスでも下位クラスでも 6年生は一日塾

6年生の日曜日は一日塾で過ごすことになるので、塾での居心地、塾での理解度で、どんどん成績が離れて行く時期です。 日曜日の塾の様子を聞いて うちの子あまりパッとしないな?と思った時に親としてどう振る舞うか勉強しておきたいと思いました。 下剋上受…

中学受験 息子×父親セットは息子の息がつまっていない?

中学受験! 合格する子のお父さん、受からない子のお父さん 作者:西村則康,高野健一 ウェッジ Amazon 今から4年ほど前の姉の受験の際に本屋の受験コーナーには母親がいる事が多く 男性がいると塾関係者かな?という雰囲気だったものがほんのここ数年でパパの…

下剋上受験の著者の本を読む 数年前に出版された保護者の悩み本なのに今の私に当てはまる

●小3か小4の頃お母さんが塾へ行ってはどうかと言い出し、その話に乗ったのが始まりだった。しかしダラダラ通ううちにお母さんはイライラし始め、今度は塾を辞めてはどうかと言い出した。 ●我が子をできない同級生だと思ってみれば色々浮かんでくるはず。 …

中学受験と公文

小6にもなって公文の話題?で申し訳ありません。最近になって思うところがありました。 息子は公文で英語を学習し小3で英検4級を取りました。今もローマ字の読み書きは苦労していませんが英語に関してはほぼ忘れてしまっています。 反対に中学入学までアルフ…

第1回合不合を終えて SAPIXから四谷大塚系に転塾した感想

SAPIXで偏差値40辺りでウロウロしてかつ精神的に辛かった我が家は 四谷大塚系に転塾して良かったと思っています。 理由は以下 転塾してよかった点 理科、社会に取られる時間が減った サピの理科社会は一般ピープルには難しすぎます。 先日過去のサピのテキス…

本郷中学の魅力 既に2023年度用の過去問も販売されています

山手線の地図の上側エリア。 西日暮里から新大久保まで男子中学受験の名門校がありますよね。 開成、本郷、巣鴨、海城、 その1つ。巣鴨駅にあるけど本郷中学校。 駅から徒歩3分、駅も改札が地上に近く、駅についてからの実際の時間も短そうです。 学校の近く…

合不合 本郷中で受験しました

6年生第1回の合不合判定テストは申し込み時間開始すぐにアクセスして 人気の本郷中学で受験しました。 実はこの学校、小学校低学年の時に部活体験をしたことがあり その際に学生さんから「この学校じゃなくて低学年なら開成とか狙いなよ」と息子氏が言われた…

2023年 中学受験出題 国語 2022年の出題からの予想ランキング

2022年度受験でのショックと言えばこちらが1つ。 桜蔭中学が2021年9月24日発売の森田真生著『僕たちはどう生きるか 言葉と思考のエコロジカルな転回』を出題しまいた。もう一つ、高柳克弘著『そらのことばが降ってくる: 保健室の俳句会』も同年9月の発売で…

天気が良くても散歩日和でも 明日は合不合判定テスト

受験生に休みなしとはよく言ったもので 明日はよいお天気の中の模試になります。 この子供にとって遊び時期のゴールデンタイムといえる小学生の好天を何度見送ったら良いのでしょう? と考えてしまいますが中学受験に足を踏み入れてしまったのですから仕方な…

GWに基礎を固めたい 受験ドクターを検討中

家に受験生がいる休暇がイヤなので、本当は個別指導の合宿に行ってくれればと思い探したのですが見当たらず、、、 受験ドクターの理社特訓を見つけたのでこれに参加させようかと思っています。 算数合宿でもいいんですけどね、どこかやっているところあれば…

6年生 第1回合不合判定テストの意味

規模も他の塾の志望校判定模試より大きく、精度の高い模試になるのが四谷大塚の合不合判定テストとの事です。歴史はなんと40年!それだけ判定材料としての実績も信頼もあると思います。 第1回で出た問題は第2回では出ず、すべての単元が重複されずに出るテス…

名実ともに6年生 受験生スタート そして週末は志望校判定テストです

新学期の担任、去年と同じだったらどうしよう、、、とドキドキしていたのですが、今年は違う方が担任です。ホッとしました。 受験生ですからストレスは少ない方がいいです、学校の予定はどうせコロナで未定だし、受験に差しさわりのない無難な学校生活であれ…

偏差値が10上がると書いている本が気になってしまう、、、

既に中学受験関係の本屋が開けるほど本を買いあさっていますが それでも新しい本を見ると気になってしまいます。 しかもこの本アマゾンの評判が良いんです、、 子どもの個性に合わせた声がけで偏差値10アップ! 中学受験を成功させるママのサポート50のポイ…

春休みも終盤!春期講習身に付いた?

新学期が始まりますね! さてさて、春期講習の出来栄えが試される時が近づいています。 え、息子氏はというと、、、どうなんでしょうね、頑張ってはいたようですが他人を追い越せる勉強をしていたかというと微妙です。 そんなに劇的な変化もなく、そんなに嘆…

入塾6か月後のクラスが指定席になる件について ふくしま式に取り組んでみる

授業の受け方、予習復習の仕方、カリキュラム進度へ付いて行く力 この3つの力で入塾後6か月後の席が受験の時まで指定席になってしまうそうです。 なので半年後を目安に思った結果が出ないと思えば、 ①授業の受け方を工夫する ②予習復習のやり方、配分を変…