東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マンスリー自己採点と基礎トレ

8月マンスリー自己採点 まる付け全て息子くんにお任せしました。なので国語は甘いかも。 国語>理科>算数>社会 算数は大問1で3問落とす大失態 基礎トレも最近9.10を毎回間違っていたので想像は出来ていました。計算が雑と言うか、、、 雑です。基礎トレの出来…

テスト前お腹が痛くなる、、Again

1学期30分前テスト中にお腹を壊しす事が続いた時があり、息子くんの精神状態を心配した事がありました。 明日がマンスリーと言う話をしてベッドに入った息子くん、、夜中にお腹が痛いと起きてきました。昨日は暑い中打ちっぱなしに行ったので暑さにやられた…

サピックスから転塾をまた考える

マンスリーは目前ですが、転塾の準備もチャッカリ考えています。 日能研の入塾テストが9月4日、四谷大塚の合不合が9月末にあるので、この2回を受験してマンスリーの結果次第ではさっさと移籍してしまおうと言う目論見です。 マンスリー結果 →クラス降格な…

もうすぐ8月マンスリー

最近ボチボチ勉強している息子くん、マンスリーテストでクラスを上げる気満々です。 サピックスはそんなに甘くないと思うんだけど、とりあえず受験ドクターの去年の8月マンスリーの解説を見ています。問題は手元にないので仔細はわからないものの、何となく…

夏休み 予定表の大切さを思い知る

最近ママと一緒にお勉強するのがイヤで一人で学習道具を持って図書館に行く息子くん。持たせた予定表も使用しないので、ここ数日スケジューリングも彼に任せていました。その結果、明らかに勉強量減!!算数のテキストのみ使用している。社会?国語の要??…

5年2回目 SAPIXオープン受けません

だって、ジーマーチ志望なのに東大模試受ける必要ないじゃないですか??という例え話と同じで、我が家では八月末のSAPIXオープンは受験しません。 お金を払って模試を受けるなら四谷大塚の模試やら日能研などの外部模試を受けて緊張感も買いたいです。 とこ…

中学受験 当たり前だけど専業主婦に勝てない

地球は丸い、、と同じで、言葉にしなくても考えなくても紛うことない事実。 中学受験において専業主婦は絶対的に有利です。 夏休み子供の自習の時間どう過ごさせるか、、という最大の悩みに直面することなく、日々の様子だけ見ておけばいいのです、、、専業…

5年SAPIX夏期講習 恐怖の算数

Aクラスまで落ちたことのある息子くんですが、そのAに落ちた時以外算数は普通に復習をしていれば偏差値40を下回る事はなく、今まで特に苦労していなかったので油断していました。 夏休みは比!割合!としつこく言われていたのでその単元は復習をしていたので…

やっぱり合宿がいい、、

姉が中学受験をする時、夏休みとお正月に個別指導の合宿に参加しました。合宿中のプランニングなど全て個別指導塾でやってくださり、私はゆっくり休みを堪能して、帰ってきた娘を改めて応援する事ができました。 息子くんも小学校5年のタイミングで合宿に参…

ママ家出してと言われる

コアプラスのやり方をめぐり、息子くんと不毛バトルを繰り広げております。 息子くん「先生がテキスト見て勉強してって言ってた!書く必要はないよ」 ママ「そのやり方して点が取れなかったんだからやり方を変えなくてはいけないでしょ?」 息子くん「書かな…

図書館の自習スペースデビュー

パパがオリンピックを楽しみ、姉がオンライン部活で音楽を鳴らして、ペット達が癒しを求めて息子くんの足元にちょっかいを出し、、、 我が家は勉強する環境ではありません。 ということで、徒歩圏内になる図書館の自習スペースを利用できないか探検してみる…

偏差値が届いていない学校の説明会

憧れのあの学校があるから受験勉強を始めた。だけどまだまだあの学校に偏差値が届いていない。 このまま手が届かないまま受験が終わってしまいそうな気もする。まあ、このままでは間違いなく手が届きません。 その学校の説明会に無理して行くか行かないか、…

小学5年 反抗期が来た😭

子供の成長は喜ばしいと思いたいですが、中学受験における反抗期はぜんぜん嬉しくありません。我が家の戦国時代を迎えております。 戦国の世は、理屈も正義も通用しません。油断すると攻撃され、戦いたくないこちらとしては、ひたすら我慢か無視をするのみで…

小学5年生初めてのスマホ iPhoneはワーママの味方かも?

ずっとキッズ携帯を使っていた息子くんにこの夏からiPhoneを持たせています。 本当は一年前から、偏差値56を超えたらiPhoneを買ってあげると伝えていたのですが、、 そんな日が来る気配がないので私がしびれを切らしました。 iPhoneにして中学受験に役立つと…

コアプラス攻略への道 まだまだゴールは遠い、、

我が家のコアプラスの歴史はこんな感じです 創世記 コアプラスのテストが始まった事を息子くんからの報告で知るママ。 とりあえずコアプラスの範囲を息子くん自身に確認させて、テストに備えるように指示する →取り組んだか、やらなかったかも判断できずに点…

夏期講習 SAPIX5年下位クラス あっという間に8月

オリンピックと同じようにあっという間に夏期講習が進んで行きます。 穏やかに過ごしたくても毎日多少のバトルをしています。原因を分析したところ、これは息子くんのストレス発散の一部で、余ったパワーを何かにぶつけたい、そうだ!ママにぶつけよう♪とい…