東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

四谷大塚からのメール【四谷タイムズ】志望校選びのアドバイスに納得

四谷大塚に会員登録していると届く四谷タイムズ。 昨日届いたメールに志望校選びのアドバイスが記載されていました。 <移動が1時間以内で、​​​​​偏差値が高い学校>に連れて行ってみましょう。学力の高い学校はさまざまな魅力があり、多くのお子さまが関心…

中学受験 偏差値が上がったので引き締める

偏差値UP!素直にうれしくなりますがその後にまたドボンと落ちて、今の上昇はまぐれだったの、、?と思った事が何度もあります。偏差値上がっても素直に喜べない、アルアルだと思います。 今回若干偏差値が上がりました。 なぜ上がったのか勝因を振り返って…

合同説明会は5年生までに

合同説明会は5年生までに 第一志望の入試説明会も5年で参加しておくと後一年何をしたら明確になる。 この2つを以前個別の先生に言われていました。 我が家は5年で2回合同説明会に行きました。なので今年はもういいか、、という感じです。 合同説明会に参加す…

6年生の3連休

連休も大人しく勉強しています。 ゴールデンウィークは家で勉強するか、リゾート地で缶詰するか悩み中です。どっちがいいんだろぅ、、 大型連休なら気分を変えて勉強する事も出来るけど、6年全ての3連休は勉強漬けになるでしょうね。 さぁ頑張りましょう! ↓…

共働きと中学受験と春休み 低学年からの個別入れで失敗した我が家

長期休みと中学受験と共働きは非常に相性が悪いところ。 あちらを立てればこちらが立たず、私は子育てと両立して出世の道はとっくに諦めました。優秀な方は中学受験も子育ても出世も何もかも両立されているのでしょうが私はそうはいかず、カエルの子の息子氏…

土日の講座が本当に役に立っているのか?

コロナの影響でリモートで塾の授業を受けている息子氏。 しばらく観察していると、おや?と気がつくことがあります。シャーペン持ってない。文章に線引いてない。先生と同じタイミングでページめくれてない、、 塾で成績がいい子は土日の長時間の授業は役に…

2022年 日能研オンザロード 2022年の受験から戦略を考える

2022年の中学受験分析 オンザロード 今年は会場での開催ということで参加してみました。 戦いにおいて諜報活動は重要ですしね。 ●受験率は去年よりも上がった ●2月1日午前午後に受けた学校に進学した割合が5割 3日までが9割 ●付属校人気が落ち着いた ●理科の…

6年生 志望校判定テスト申し込み 6年生以下も参照ください。

四谷大塚主催の志望校判定テスト4月10日開催分の申し込み 模試の申し込みから2時間経っていませんが、会場受験の男子は 国学院久我山・農大一校・文化学園杉並で既に満員御礼となっております。 受験希望になるかもしれない学校ではできるだけテストを受けて…

2022年 6年第1回公開組分けテスト

さてさて、算数はいつも通りでいつも通りの我が家です。うちの子の中では平均を取りやすい科目。反対にやれば上がる理科、やっても上がらない社会。いつも通りの結果になりました。 とりあえず算数の講評を分析します。 全体感としてはレベルAが72%、レベルB…

6年組み分けテスト 2022年四谷大塚の実績から考える

データを比較するとY偏差63以上の学校が志望校ならSAPIXの模試を受けた方が良く それ以下なら四谷大塚日能研で学ぶ事、模試を受けることで問題なさそうです。 今日は日曜日ですが私たちが心底休める日曜日は2月10まで来ないと思い頑張りましょう。模試なので…

6年組み分けテスト 2022年四谷大塚の実績から考える

データを比較するとY偏差63以上の学校が志望校ならSAPIXの模試を受けた方が良く それ以下なら四谷大塚日能研で学ぶ事、模試を受けることで問題なさそうです。 今日は日曜日ですが私たちが心底休める日曜日は2月10まで来ないと思い頑張りましょう。模試なので…

ケアレスミスの5ステップを子供が理解すればまず1歩

昨日ケアレスミスをなくすための5ステップを書いた付箋を息子のデスクの上に貼り、夕方1回、夜1回読んでもらったところ、ミスをなくすとはこういう事だったのかと理解してくれたようで今朝の基礎トレのケアレスミスは1問もありませんでした。 精神論より理論…

コベツバHPより ケアレスミス対策5ステップ

今朝も基礎トレの1問を、途中の計算式も書かずに回答を間違えている息子氏。 コベツバのHPにケアレスミスの5ステップがあったので、付箋に書き出して張り出してみました。 1: 「ミスの制圧意欲がある」2: 「ミスのパターンを自覚できている」3: 「適切な解決…

コベツバのHPを参考に6年前半の算数でやることを考える

コベツバのサービスは算数の動画サービスなどインターネットを利用した大手塾のサポートです。ここ数年SAPIXの隆盛と共に年々盛り上がっているように感じます。 利用したことはありませんが、利用を検討したことはあります。その際HPを見たのですがSAPIX、予…

中学受験志望校に 「選ばないリスト」を作っておく

6年生目前の春休みごろに、志望校に選ばないリストを作った方がよいとアドバイスを受けました。 6年後半になると、偏差値の上下や志望動向により心が揺れるのが親。あちこち説明会に走りたくなっても、選ばないリストを作ることに無駄に右往左往することを防…

日本の経済的男女格差103位(世界銀行調べ)

英紙エコノミストが7日に発表した先進国中心とした女性の働きやすさを指標化したランキングで日本は29か国中28位。16年連続でブービーを爆走しているそうです。 このニュースを見た際に「良かった、働きながら子育てをして中学受験並走して、大変だと思って…

津田梅子さんのドラマから中学受験を考える

新しいお札の顔になる津田梅子女史のドラマをご覧になりましたか? 新札は中学受験生必須時事問題なので息子氏にドラマを見てもらおうと試みました。 梅子女史は日本初の女子留学生。簡単に言うと 人と違う教育を受けた事で本人が苦しむ話が前半を占めていま…

塾技 算数 買ってみた

最近自走モードの息子氏。わからない問題があるとYOUTUBEでオススメの先生の動画を見たりしていたのですが、動画を見ても教えてもらいたい問題があるとは限らず、時間もかかっていました。 小学生一人で解決できないかと、塾技 算数を購入してみました。いつ…

勝つための中学受験なら、実はあと8か月だった、、、

下剋上受験、少し前の本なので読んでいらっしゃらない方もいるはずです。私は回し者ではありませんので、受験学年を迎える方は今一度読み返してみると学べる事が多いと思います、。よかったら読んでみてください。 では何がびっくりしたかと言うと、志望校判…

下剋上受験に学べるのか?

下剋上受験流行りましたよね。私実は、ああいう、お熱すぎるのが苦手できちんと読んだ事も調べたこともありませんでした。 どちらかというとはなまるの高濱先生の方針、子供自身に考えさせる方が好きでした、息子氏がサピ入りした後はそんな事を言っていられ…

中学受験 小規模塾 相変わらず中学受験の沼にいる

SAPIXの頃は1回のテストでブロックを超えたクラスの上下を毎回というほど経験しました。 ブロックを超えたクラスの上下。せっかく身に着けたと思った週間スケジュールを毎月作り替え、定着させる、定着したころでまた作り替える。このタイムグラグが非常に無…