東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉まであと42日。

まだ埼玉まで42日あります。 そのうち10日は冬季講習などで自由が利かないので、実質的に動けるのは20日と思っておいたほうがいいですよね。 カウントダウンすると動悸が、、ばくばく。 その20日の間に、やらない事を決めた方が良いと聞いたので、やらない事…

12月、1月、2月を予習

12月 最後の苦手潰し期間。潰さなくてはいけない穴は多い。 過去問を直しながら穴を埋める。やり直して分かる問題優先。 穴埋めより過去問優先。 1月、2月校の過去問を回しまくる。冬期講習までに終わらせる(目標) 冬期講習 とにかく総合的に仕上げてもら…

11月 やっても埋まらない穴 対して目標は明確になる

埋めなきゃいけない穴の形と深さがはっきりと見える11月末。 その穴を見て、まだ埋められる!と突貫工事に進むのか、その穴がある道は諦めて違う道を探すのか、、、それを決める時期に来ました。 我が家は、大変なのは分かっていても穴を埋め続ける方を選び…

お守り校を求めて右往左往

この時期にお守り校も決まらずバタバタもがくのは苦痛苦行以外の何者でもなく、これは子供の責任ではなくて、完全に親の責任です。過去問進まなくてごめんね、息子。 親が腹をくくり切れていないのでこうなってしまっています。 少しでも良い学校→少しでも未…

11月は魔の月とよぶ中学受験

母さんが夜なべをして中学受験案内2023を読んでいる〜 という歌があちこちの家庭から聞こえてきそうです。 11月は魔の月と呼ばれているそうですが、本当我が家にピッタリです。 これは春に買った学校案内の本。 パラっと中をめくります。この本ができた時の…

親切な過去問集 不親切な過去問集 個別が伸びるワケ

過去問を解くようになって初めて気がつくのですが、試験が数回ある学校の場合、各回の合格者最低点が載っている学校もあれば、第一回しか載っていない学校もあります。 解説も最新回だけ載っている学校もあれば、去年の過去問については動画で解説している学…

入試説明会から本番の香りが強くなる

模試でもどこが出るかは教えてくれないのに、入試説明会では本当の入試にどこが出るか教えてくれます。 初めて入試説明会に参加した息子は「え?本当に教えてくれてるの?これ聞いていいの?」とびっくりしていました。 息子にとっては果てのない勉強だと思…

2科目にしようと思っても決めきれない話

もしも算数国語の偏差値が充分なら2科目にするのですが、、2科目だと大抵4科目より募集人数が少なくてかつ偏差値が高いんです。 2科目だけ頑張って集中突破!作戦を考えたのですが、、受験できる学校が縛られる上にリスクも高く、かつ偏差値も充分とは言えな…

次の模試が本当に最後

という事で!?合不合の結果は見なかった事にして、データーだけ活用すると決めた我が家です。国語の平均点の低さは皆様ご存知の通り、息子のお友達で、偏差値60超えの算数男子君も平均を超えられず、ますます国語が嫌いになったとのコメントをいただきまし…

この時期なのにやる気がない気がする

長い間模試に打ちのめされて来たおかげか、はたまた優秀者に打ちのめされたおかげか、息子からやる気が感じられません、、おそらく本当に行きたい志望校が見つけられなかった(全く手が届かなそうなのでその学校の受験を辞める事)が原因だと思います。 この…

注意★11月の合不合は難関向け

今回の四谷大塚の合不合、悲鳴が各地から上がっています。 模試なので、上位と下位を作らなくてはいけませんが、さすがに今回は偏りがあったような気がします。 それでも苦手単元のあぶり出しは出来ると思うので、収穫はあったと思いたいです。 これ以上は模…

11月の合不合 もう偏差値を挽回するチャンスは来ない?

カンペキ中学受験 2023【表紙: 那須雄登 】 (AERAムック) 朝日新聞出版 Amazon 模試にも慣れっこになりました。ドキドキしながら結果を待つ事ももう終わりですね。 いつもより少し早く眠り、明日に備えます。 では明日は皆さま存分に戦えますように。 2023年…

11月首都模試終了 日本学園大注目

11月の首都模試が終了しました。 今回の首都模試で配布された志望者数上位校は出願にとてもためになりました。 志望者数男子 明治大中野 募集人数 240名 志願者登録数 440名 日大豊山 募集人数 200名 志願者登録数 666名 芝浦工大 男女別でざっくり計算する…

過去問に合格最低点が載っていない情報もある

過去問を解いていると、過去問自体に合格最低点、合格者平均点などが記載されている学校もあれば、それらの情報が載っていない学校もあります。学校説明会やホームページで情報を得ないとダメなパターンです。全くの非公開の学校もあって、自分が受ける可能…

残り10週切りました!11月の抱負

3ヶ月後は2/1というホラー、 今から3ヶ月前は8月、、 あの頃のわたしに何か言える事はあるのだろうか?? 2月本番 1月埼玉本番 出願 12月説明会 模試 出願要項確認 11月説明会 模試 写真撮影 残り3ヶ月です。 無駄に講習など取らず できる事を淡々と増やして…