東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月1日

2024年の中学受験 いよいよ明日がクライマックスです。 娘の学校は本日は大掃除をして受験生を迎え入れる準備をし生徒は帰宅するようです。 紆余曲折の上にたどり着いた2月1日。曲がりくねった道の先です。後は十分に味わって皆様の後悔が少ないように祈って…

中学受験 ラストスパート ここから4日は苦しいはず

ゴールが見えてからの親の苦しさなんて他人がわかるはずはありません。 中学受験、大変よね~。 その言葉の深みを2024年度の皆さまも、とくと味わってくださいませ。 1年経ってしまった今となっては、もう息子の結果を変えることは出来ません。 でも、2024年…

1週間後にはどこの制服を着るか決まっている。

本棚を整理して息子が受験した当日の問題を発見しました。私は本番の問題用紙をどうしたいと思ったのかは覚えていないのですが綺麗にクリアファイルに入れて取っていました。 見つけた時は「去年はこの問題を解いたんだよ」と息子に渡そうかと思いましたが渡…

中学受験生を迎える当日の学生

娘は中学受験の受験当日のお手伝いをしています。成績優秀でもなければ優等生でもありませんが、母校愛だけはあふれているそうです。きっかけは部活から強制参加でしたが、その後は募集があれば立候補しているそうです。 2月1日の受験生の緊張具合を見ると「…

中学受験生を迎える当日の学生

娘は中2の時から受験当日のお手伝いをしています。 2月1日の受験生の緊張具合を見ると「毎回泣きそうになる」と言っています。 そして、受験最終日の受験生も「毎回こっちが吐きそう」だと言っています。 2月1日の午前中はやっぱり特別な雰囲気で、それと最…

【中学受験】早生まれのメンタル成長と学習の遅れ

娘も息子も、ギリギリ早生まれではありませんが小学校受験なら「遅い生まれグループ」に属しています。そして私は早生まれです。私自身は早生まれでも勉強も運動も不自由だとあまり感じていませんでしたが精神的にも肉体的にも自分は遅れているなと小学校~…

最後まであきらめない事と幸せに生きる事

中学受験でやってはいけない事は、諦めること。 あと少しだ、子供は思う存分あがけばいい。あがくのは子供であって親ではない。 中学受験に次はないけれど、人生には次のチャンスも巡って来るし、勉強では勝てない相手に生涯年収で勝つ事もできる事も大人な…

千葉埼玉の学校の特徴: 高校から強者が入学してくる

上の子は完全中高一貫校に通っています。下の子は高校から外部生が入学してきます。 上の子は高校生になりましたが、完全中高一貫生のほとんどには高校受験は遠い国の話となり中3でも勉強に熱を上げることなくのんびりと過ごします。近年は東京のほとんどの…

不合格をからかう子供は実在する ボリュームゾーンの中学受験

埼玉戦開始。息子の周りでは、合格を経験した子も不合格を経験した子もいました。そう、不合格が遠いどこかの話ではなくなったのです。みな東京校が本命なので割と軽く「特進ダメだった~」「明日もう1回」など連絡しあっていました。我が家も2回目で「特待…

いよいよ埼玉戦!とりあえず今はリラックス。

いよいよ1月10日。 埼玉で真剣な戦いが始まりました。 ここで生まれて初めての合格と不合格を経験する親子がほとんどだと思います。 皆、ライバルであり仲間です。 どこかの入学式で顔を合わせる事になる親子です。 しばらく戦いは続きます。体調を崩さない…