東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

2023-01-01から1年間の記事一覧

1月10日 埼玉受験の朝は寒い

冬期講習が始まって妻の溜息が増えた。埼玉まで、カウントダウンが始まった。 1月9日に大宮のホテルを予約した際に練習として9月の模試用にも同じホテルを予約した。9月の渋谷御茶ノ水模試は埼玉で受験した。なので埼玉に宿泊するのは初めてではない。一度泊…

私立中に入学3年後~入学予定人数が多い学年~ボリュームゾーンの中学受験

「当学年は予想以上に人気で入学辞退者が少なく、予定より2クラス多い8クラスの編成となります。」 2月の入学者説明会。新しい制服の採寸、学用品の購入、親子でドキドキしながら制服採寸の列に並び、全てが新しかった。全てがわからなかった。 私も専門学…

兄弟別々の私学に進学〜ボリュームゾーンの中学受験

「今日は過去問解説会で学校も部活も休みなんだ。」 高校1年の息子、大樹の学校は普段は土曜日の授業があるはずなのだが受験生向けの学校説明会や諸々のイベントで実際は土曜日は月に2回ほどしか学校に行かない。反対に中学2年の弟大和の学校は、受験生向け…

附属中の入学5年後~大学は外部受験?やっぱり内部進学?~ボリュームゾーンの中学受験

「大学受験の指導塾の先生は自分の子供を附属校には入れたくない。と言うらしい。」その言葉が胸に残っていたけれど、娘のアオイは「GMARCHの少し下と言われる大学群」の附属中に入学した。なかなか激戦の中学受験を突破。4割程度が外部大学に進学する学校。…

私立中のその後~高校3年生になったらいくら必要?~ボリュームゾーンの中学受験

志望校の最終チェックに何が必要でしょう?過去問との相性、偏差値、学校の方針? 学校の方針。それは中学生で経験できる事?宗教?雰囲気? 今から6年後の想像は出来ないと思いますが、6年後は高3、附属でも進学校でも必ず進路の事を考える時が来ます。 高…

Y偏差値40前半の男子中学生 日常

第一志望に合格した後の日常は思い描くかもしれませんが第一志望ではなくしかも、まさかという進学先に決まった親子がどのように過ごしているか興味はありませんか?ありませんよね〜、第一志望に決まって希望通りの毎日を過ごす事を夢に見ていると思います…

中学受験の亡霊 受験の結果に納得できないのは親

「子供の進学先が想定外だった時に引きずるのは親」という話を以前耳にした際に「プライドの高い親は大変だ」と完全に他人事のように思っていましたが、「実は」というかこんな記事を書いているのでご想像の通り。 私はいまだに「子供の受験結果にモヤモヤし…

ボリュームゾーンの中学受験 夏休み中に絶対成績を上げる。

6月。今の偏差値より夏休み中に2上げて、その後3上げれば志望校に到達する! なんて世の中の皆様同じをように考えています。「ムスコは偏差値65ありますから、夏休み明けには58にすればちょうどイイザマス」なんて言う方、いる訳ありません。偏差値65の方は7…

ボリュームゾーンの中学受験 夏休み前はチャンス!

夏休み前の今。 子供は志望校の頻出分野を一周、苦手な単元の頻出分野も一周。夏休みに塾でやるだろうけど苦手ジャンルは一周で定着しないので今のうちにもう一度。 親は家から通える範囲の学校を見学して赤本をチェック。 夏休み明けは親のメンタルに余裕が…

ボリュームゾーンの中学受験 小学校に通う意味が疑問になる頃

事実上のラスボスと言われているゴールデンウィークから夏休みまで。 夏休みまでに偏差値が5上がらないか、それどころか下がってしまわないか、ボリュームゾーンの民は不安は尽きません。今の偏差値50と仮定すると、夏休みまでに5偏差値が上がれば57位の学…

ボリュームゾーンの中学受験 中学受験を辞めたいと思う時

6年生の2月1日まで一心不乱に走り続ける!そんな素敵なご家庭もどこかにあるのでしょうが、ボリュームゾーンの民ならば一度は「もう中学受験辞めようかな」と思う事はあると思います。 「中学受験を辞めようと思う時」 「ゲームをしていないはずの息子のゲー…

ボリュームゾーンの中学受験 模試の結果は気にしない?

模試の結果に一喜一憂しない 受験が終わってみれば結果は模試の偏差値通り 模試一つ取っても都市伝説がいっぱいあるのが中学受験。 捉え方は違えど、模試という山を一つ一つ乗り越えながら進んで行く中学受験登山隊、登山隊は各塾のから行程表をもらい、各家…

ボリュームゾーンの中学受験 教育費は無限に出さない

中学受験をする家庭は皆セレブ?そんな事はない。生活に余裕がなくても、教育だけはちゃんとしたい、そう思っている家庭だって珍しくない。中学受験は年収1000万以上ないと辛いとかそういう噂があるけれど、お金を出すところと締めるとこををしっかりすれば…

ボリュームゾーンの中学受験 中学受験は重課金!?

偏差値60以上の子供が上位30%いるように偏差値40以下の子供も30%いるものです。ほぼ勉強せずに偏差値60以上を取る子もいるように、勉強しているのに偏差値40に届かない子もいる事も想定できますよね?その偏差値40近辺から脱却するためにプロの手を借りる…

ボリュームゾーンの中学受験 先取りで逃げ切れ!

先取りの勉強が良いとか悪いとか論じるのは暇人のする事。すばらしいメソッドをすばらしい先生に師事しても自分の子供がハマるかはやってみないとわからない。先取りしようと親が思うなら先取りし、他の事を大切にしたいと思えば大切にすればよいだけ。 ただ…

ボリュームゾーンの中学受験 ゴールデンウィークは最後の家族旅行

小学校6年生の生活が始まったばかりの4月の上旬ですが、中学受験生はゴールデンウィークをどう過ごすか真剣に悩む時期でもあります。 塾で特訓が行われる場合、上位クラスでは塾の提案通りに受講した方が良いと口をそろえて言われますが、ボリュームゾーン以…

ボリュームゾーンの中学受験 勉強したくない子供と、どうにか勉強して欲しい親との攻防

「勉強が好きでない子供に中学受験を強要するなんて教育虐待だ!」そんな声もあるかもしれませんが、勉強が好きではなくても子供は受験を辞めるとはなかなか言いません。 勉強が好きじゃない子供が中学受験を辞めないと言ったから中学受験を続けた結果が幸せ…

ボリュームゾーンの中学受験 家族団らんの時間が消えても難関校には届かない子が多数という現実

子供が小学生の間。平日夜はリビングで一緒にテレビを見て談笑し、夏休みは旅行をして家族の思い出を作り、6年生ではスポーツチームの主要メンバーとして活躍する息子の応援をする。それが理想という訳ではないけれど、普通の子供が小学生の間の生活はそうい…

ボリュームゾーンの中学受験 偏差値50に半数は届かない

偏差値50超えを目指す子供が、中学受験親子の半分はいる事があまり世間では認識されてはいないと思います。でも、その50を超える事を半数は出来ないのです、本当に当たり前の話ですが、、、。時間をかけ、お金をかけ、家族の時間を潰して、偏差値50に行かな…

ママはフリーになりたい 1年半で4万円のブログでも名刺代わりになる

昨日このブログの収益をさらしました。え、たった4万円のために1年半を費やしたの?そんなビジネスセンスのかけらもない人が独立なんて大丈夫?と思われる事は気にせずに、これからしばらくは、私がフリーでやろうと思っている事をこちらの受験日記に追加し…

中学受験 ブログのススメ 1年半で4万円 

文章を書く事を目的に、それと中学受験に過熱しすぎないように冷静でいるために書き始めたブログ。 1年半のブログ運営で、おおよそ4万円の収益がありました。これはグーグルアドセンスというこのページを見に来てくれた人からもらったお金です。ここ1年商品…

2023年補欠合格 厳しかった2023年 SAPIX強し

2023年立教新座の繰上り。昨年と同人数の合格者で繰上りはゼロでした。ちなみに2022年は116名の繰上り。 今年の補欠合格はそうとう厳しかったようです。 上の子の時は繰上り合格の話を身近で何件も聞きました。今年は繰上りでなく都外進学をかなり耳にします…

2023年 リアルママ友総括 大手塾別満足度

SAPIXー結果満足度高め 四谷大塚、日能研ー受験までの道のり満足、結果不満多目 早稲アカー結果満足度高め 個人塾、小規模塾ー狙い目受験なら満足、ボリュームゾーン倍率高めは結果不満足 ゴールに押し込む力が強いのはSAPIXと早稲アカという印象です。

きれいごと抜きの中学受験満足度

あくまで関東ベースですが今はこんな感じだと思います。 5%・・・・・中学受験をしようと思った時の志望校に合格(小6からのゆる受験含む) 20%・・・・6年生12月時点での第一志望に合格(上の5%含む) 65%・・・・満足のできる受験結果に終わる(上の20…

きれいごと抜きの感想(その2) 春期講習、GW、短期休みの講習、参加は必須?

単元が進むなら参加必須、復習講座なら参加は自由、ただし家庭で学習できる家庭に限るし、塾で成績が上がり続けているのなら休まない方がよい、成績があまり変わっていないなら休んで穴を探した方が良いかもしれないです。 特に春休み、GWは自分の苦手単元…

きれいごと抜きの本音。6年生はいつから学校を休む?

模試の前の日、当日、親子で休みたいだけ休めばよい。 2人経験して、それが中学受験においては良いと思いました。 今年も新型コロナの感染者が秋以降増えたため12月にはお休みを取る生徒が多かったとは思いますが、息子の学校では2学期以降学校を休みがち、…

算数は先取した方がよいか

サピに入る前の先取算数は、できるならやった方が良いと思います。少しでも余裕があった方が良いですし、少しでも基礎がしっかりしている方がよいです。 計算の先取、先取塾での先取、色々あると思いますが、できるものなら何でもよいので、絶対先取をするに…

SAPIXからの転塾はどうだったか、、

SAPIXの転塾を踏まえた受験の振り返りです。 サピから転塾する際、周りには「多分後悔する」「算、国がついていけるならまだ大丈夫」と留まるように言われていました。でも私としては、ブロックの上下を繰り返す組分けの結果に疲れは果てていました。ちょう…

公立校 発表

公立中学の検査結果は、ミライコンパスからピっとボタンをクリックするタイプではなく、学校や都のHPに飛んでそこから自分の受験番号を探すスタイルでした。 1234,1234(仮)、、と自分の番号を探すのは自分の大学入試以来だった気がして「嫌なフラグを思い…

明日は公立の発表日

もうどうにもならないけど、とにかく祈る事だけは出来るので、今日は何かに祈りを捧げたいと思います。 沢山書けるようになりました。 ありがとう適性検査。