東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

きれいごと抜きの本音。6年生はいつから学校を休む?

模試の前の日、当日、親子で休みたいだけ休めばよい。

2人経験して、それが中学受験においては良いと思いました。

今年も新型コロナの感染者が秋以降増えたため12月にはお休みを取る生徒が多かったとは思いますが、息子の学校では2学期以降学校を休みがち、もしくは欠席する生徒もチラホラいました。遅刻早退の常習も。その子たちは夏休み前より偏差値を伸ばし、良い結果を迎えている子が多かったので、結果が欲しいなら6年の2学期以降は各家庭の自由で良いのでは?と思いました。うちはどんな日も学校に行くタイプの家でしたが、行かないで家で勉強させていれば良かったなと今では思っています。

ただ、模試の翌日や模試の午後には塾や学校に行って、連続して勉強に集中しなければいけない環境は練習しておかないと、肝心の2月1日からの連続試合がつらくなるし、うちの子のような体力余っているタイプでも2月からの連戦は疲れるので、親も体力作りはした方が良いと感じました。