東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

きれいごと抜きの中学受験満足度

あくまで関東ベースですが今はこんな感じだと思います。

5%・・・・・中学受験をしようと思った時の志望校に合格(小6からのゆる受験含む)

20%・・・・6年生12月時点での第一志望に合格(上の5%含む)

65%・・・・満足のできる受験結果に終わる(上の20%含む)

35%・・・・モヤモヤが残る結果に終わる(ここより下を含む)

10%・・・・なかなか吹っ切れない感情が家族の誰かに残る(下の5%を含む)

5%・・・・・中学受験を後悔する

え??我が家???35%です。だって、、頑張った偏差値が、ちょうど行きたい学校がなかった空白ゾーンで、結局それほど頑張らなくても行けた学校に進学が決まりました。もう少しどうにかならなかったのか?そんな気持ちは拭えません。

親子ともに貴重な時間とお金を使う中学受験産業、今過熱している分、35%ほどは満足できない結果に終わっていると思います。もしかすると、モヤモヤ結果は35%より多いかもしれません。

それでも公立中より私立の方が良いと思うのは私だけではないと思います。中学受験の結果はこうなることを織り込んで心構えていると良いと思いました。