東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ2月1日 心震える

息子は今日は10時半にベッド 明日は6時45分に起こす予定です。 お腹が空くと元気が出ない子なので、朝ごはんは最寄り駅についてからオニギリを食べる予定で、今晩お米をセットしました。 明日は午前中1戦。明後日は適性検査で1戦。3日は適性検査で1戦の予…

運命の24時間 2023年受験で一番長い時間

明日の今頃は2月1日の受験が終わっています。そして発表が始まります。先ほど明日の夜の分までお買い物に出かけました、戦い抜く体力が必要ですからね、食べ物も気が抜けません。 これから24時間は、まな板の上のこい。まな板ならぬ受験ジェットコースターに…

伴走も2月3日まで カウントダウン

2月1日 開成に1289人が挑みます。麻布も918人が出願済。倍率はおおよそ2.5倍。 絶対合格できるトップ100人以外は当日の出来次第でしょうね。きっとここからは精神力。焦ったり、緊張したり、みんなその状態の中で戦うので、それが続く中で戦い抜く力が試され…

直前でなんだかソワソワ

青山学院。27日348人→28日363人という様に毎日毎日出願数が増えています。いったいどこまで増えるのか、怖くなっています。もう見なければ良いのに見てしまって、我が家が出願している学校も毎日毎日受験者が増えていて、気が気ではありません。どこの学校も…

2月1日まであと少し、、、良い受験だったと言える受験にしたい。

小学校はお休みしていますので、今週は毎朝8時30分から過去問を開始する予定でしたが、、、8時30分ぴったりに過去問を始められたのは1回しかありません。なんだかんだとなし崩し的に開始時間が押してしまっています。朝ごはんをゆっくり食べたり、算数の直し…

2023年公立一貫校 倍率が出た!

昨日東京都内の公立一貫校の倍率が発表されました。 ちょっと前の感覚では6倍~8倍という認識だったのですが2023年は私が確認した限り男子は3倍を超える学校が少ないです。都立桜修館、小石川、区立九段は3倍を超えていましたが、軒並み2倍台が平均値だと思…

暫定第一志望実質倍率3倍超えた、、、

暫定の第一志望校(2月1日)の実質倍率(今年の出願数÷昨年度のその試験での合格者)が3を超えてしまいました、、、、。 3倍を越えなければその学校を受検しようと思っていたのですが、3倍となると危険信号となります。3倍って、30人受験したら20人落ちるん…

2023年中学受験 2033年から働き2040年に子育てをしている世代の子供達

高校の頃仲の良かった友人が受験直前に文転して大学に行き、オーストラリアに留学、あちらで卒業しました。なんでオーストラリア?日本で良くない?英語にそんなに興味があったの?あの頃の私は漠然とですが、オーストラリアで将来を過ごすより日本が良いだ…

千葉受検終了 2023年残り東京神奈川

千葉の学校は駅から遠めの所が多いので通う事はないだろうと我が家は参加せず、家で応援しておりました。埼玉終了後は特に大きく気合を入れる事もなく過ごしてしまったので、1回は受験して気合を入れても良かったのかなとも思いましたが、今は1日でも学習し…

志望校は直前まで諦めてはいけないを実感

1月のこの時期まで来ると、もう受かるところしか受けたくないという気分からか随分と気が楽になっています。11月ごろは、もう少しどうにかならないか、どうしらたもう少し出来るようになるかヤキモキして試行錯誤したのですが、、、もうどうにもならないやと…

2月になって慌てないためにミライコンパス入力!

ミライコンパスが便利すぎます。2月の出願校は決定していませんが、ひとまず受ける可能性がある学校の出願サイトにアクセスして、写真をアップロードして内容を記入して、金額を確認して、保留にしました。 2月に落ちまくって新しく受ける可能性がある学校、…

日能研と四谷大塚の偏差値表を見比べて過去問の大切さを知る

昨日リアルママ友と会い、子供の志望校と偏差値の話をしました。話をしていて、偏差値に関して認識がお互いずれている!!と思って確認したら、彼女は日能研の偏差値表、私自身は四谷大塚の偏差値表しか見ていなかったのでした。 2月1日男子四谷大塚偏差値50…

今年は出願ペースが遅い?入試動向サイトとにらめっこの日々

気合と根性で絶対勝てます!という精神論も嫌いではありません。が、勝負に勝つにはできるだけ勝つ可能性を上げる戦いをするというのも勝負に置いては定石だと考えています。 出願情報サイトに目を光らせています。例えば、本郷中学 現時点の2/1の出願者37…

塾に相談したいけどまだ我慢

志望校が決まりきっていないので塾に相談しようにももう面談の時期が終わったのでどのように誰に相談していいのか迷っています。いや、どこかで電話して相談してみよう、、、とここ数日思いながら電話できないまま日々が過ぎています。 とりあえず家で過去問…

東京出願 適性検査で私立受験

適性検査の受験票を願書と一緒に提出しておくと入学手続きが延長可能になる私立中学校があります。受けなくても適性検査の願書を出す人もいる。もし万が一、7日までに熱望校から繰り上がり連絡が来た時用の中学受験ハックのようです。今回適性検査を併願して…

さいたま初戦 サクラサク

過去問の段階では、算数が合格点越えれば理科と国語が超えず、国語が越えれば算数越えずと悲しい思いばかりしていました。うう、安全のつもりだったのに全く安全じゃないかもとハラハラしていましたが、どうにかこうにか合格点を超えて合格をいただけました…

埼玉校 午後受験なう

さいたま、空が広くていいですね。遠征に来て気分転換になりました。 埼玉受験校は駐車場があったので、朝は電車で試験会場入り→送り届けて私は帰宅→車で学校に向けて再出発→お昼は車内、昼食後昼寝→午後受験へ出陣としました。 車はいいですね、、ゆっくり…

埼玉初戦。晴天。

いよいよ我が家の決戦の火蓋が切って落とされました。 姉の時も1/10は晴れていました。放射冷却ですごく冷え込んでブルブル震えていたのを覚えています。 今日は初戦日和、お天気で暖かく遠く筑波山を拝む事が出来ました。きっと姉の受験のように何年経って…

明日の初戦 不安

国語が大スランプです。以前は得意な方だったのに、、少し前まで感覚で解いていたものが、紛らわしい選択肢が増えてバツも増えたのだと思います。地道に解き方を改善していたのですが、どうやら間に合わないまま初戦に突入しそうです。選択問題の中身をきち…

直前期の過去問の取り組み方、人それぞれって要は正解はないって事ね?

過去問は見た瞬間解き方がわかる位繰り返した方がよい説を唱えるかたもいらっしゃいますし、過去問はサラっと一度やれば良いとおっしゃる方もいます。どっちなんだ~お~い!という私の叫びはインターネットのブラックホールに吸い込まれてしまうだけですが…

埼玉戦 お昼ご飯をどうするか

コロナにインフルエンザまで吹き荒れる2023年冬の陣になるとも思っていませんでしたし、秋の段階では大丈夫だろうと思っていたお守り埼玉校でこんなにドキドキするとも思っていませんでした。 過去問は相変わらず、取れたり取れなかったり、運が良ければ受か…

2023年1/10まで残り7日

2023年1/10 いよいよ埼玉戦が開幕です。 後1週間ですが案の定!全然間に合ってないです。志望校を変える訳にもいかず、もう突入あるのみ!です。 何があっても もういいの くらくら燃える 火をくぐり あなたと越えたい 天城越え と、何だか良くわかりません…