東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

千葉受検終了 2023年残り東京神奈川

千葉の学校は駅から遠めの所が多いので通う事はないだろうと我が家は参加せず、家で応援しておりました。埼玉終了後は特に大きく気合を入れる事もなく過ごしてしまったので、1回は受験して気合を入れても良かったのかなとも思いましたが、今は1日でも学習したいし、1日でも休みたいので参戦しないという方針を貫きました。

そして何を学習していたかというと基礎。基礎。基礎です。沢山学べたかと言うとそんな事もなく、今まで取り組んだ問題を復習していく時期に入ったと思っています。新しい物にはほぼ手を出さず、出来なかった問題を一つ一つ復習して考えれば出来るという状態に持っていければと思っています。

志望校についてあれこれ悩んでしまって、目先の事だけ見ると少しでも偏差値の高い学校を受けた方が良いのではないかと言う思いがどうしてもぬぐえなかったのですが、そんな事よりより大人になった時により可能性を広げてくれるの学校かという視点で選んだ方が良いと思い直し、それほどチャレンジしないままの受験になってしまいそうです。

実は2月の1日はまだ出願しておらず、チャレンジするか校風で選んだ2日があるので受験せずとも良いのか決めきれておりません。来週いっぱい過去問の出来を見て、イケル!と思えば2月1日突撃し、ダメそうなら無理をせずに過ごすことになりそうです。

こうなってしまいましたが、我が家は決してヌル受験がしたかった訳ではなく、子供が将来幸せに過ごすのに受験予備校中学には入学させたくなく、かつ子供が望む男子校となると選択肢が狭かった、、というオチでした。彼の人生はここからの方が長く、ここから未来に向かってはばたくきっかけが中学受験だという事を最後まで忘れずに2月を戦い抜きたいと思います。

あと少しです。

mamahensachiagetai.hatenablog.com