東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

6年生 10月の振り返り ワーママさんは余裕を持って

あっという間にすぐに沸く、のティファールもビックリ、10月は正にジェットコースター。 一瞬でした! 模試、学校説明会、過去問。 しかもまだ受験校が確定していない上での過去問です、色々と手探り。 合格点には届かない(届く様になるの?) 志望校は確定…

無駄にイライラ10月末の受験生のママ

姉の時もそうだったのですが、この時期 ママきついです。現実的な志望校、過去問、出願。学校行事。 色々なものが降りかかってきます。 穏やかな気持ちでいたいのですが、ちょっと無理。こういう時にサクっと気持ちを切り替えられる何かがあればいいですよね…

弱点が弱いまま、、

伸び代というのかもしれませんが、なかなかなかなか伸び代が伸びません。 算数 平面図形、流水算、売買損益、 なぜいつまで経っても出来ないのか、よくわからないですがクルクルクルクルハムスターの様に同じところを回し続けたいと思います。 きっといつか…

12月 最後の首都模試申し込み

サピックスのマンスリーテスト 四谷大塚 合不合 首都模試 合格力判定 ENAの学校別合判 中学受験にたくさん模試を受けて来ました。 その度にコテンパにやられて悲しい思いばかりして来ましたが、それももう最後。 最後の首都模試の申し込みをしました。もうこ…

小学校6年生10月。時間がない!

コロナが流行する前と同じ、今年は数年ぶりの普通の10月なのではないでしょうか? 学校は6時間授業、行事に追われ、6年生はなかなかのハードスケジュールです。 ここにきて、出願の際にミライコンパスで欠席数を入力する学校が増えているという情報を耳にし…

算数はスランプ(だと思いたい)

夏休み後に一旦解けるようになった算数がまたスランプに陥っています。 原因は、いろいろな解法を詰め込んだので上手く引き出せない事という事だと思っています。全くの検討違いかもしれませんが、、 1つ1つ解法を検討して、そこから解くという事を徹底し…

中学受験は夫婦の危機(小学受験も同じ)

中学受験、小学受験、親が受験に関わる事を乗り越える場合、親なんて元々他人同士ですから、親として仲間同士歩調を合わせられるかという試練が待ち構えていると思います。 今更ですが、中学受験も小学校受験も家族の受験であり、最悪関係悪化する事も予想し…

校風が合わないかもしれない志望校

せっかく私立の学校に行くのだから、ただの予備校中学みたいな学校より特色が強い学校に通って欲しいと思っています。が、、その色に自分の子供が通って輝く事ができるか?って視点がとても大切だと思っています。 私の姉も、附属から大学は外部に出ました。…

日曜特訓かお守り校の入試体験会か悩みの秋

日曜特訓に遅刻しても入試体験会か、入試体験会より学力重視か悩みましい、悩みの秋となりました。入試に関する情報は早ければ早いほど良いと思っています。しかし、学習も大切、、 いくら考えても絶対の正解なんてなくて、適時に選択をして進むしかないので…

11月は入試説明会

11月12月はいよいよ入試説明会。文化祭や学校公開は予約が取れなければ無理をしなくて良いとゆったり構えていたのですが、入試説明会はさすがにそうはいきません、、、 受験する可能性の学校の情報は全て集めておいて間違いないはずですので、これからは気合…

志望校が決定しない、、、

学校の生徒の中に息子がいても違和感がない学校、、という目線で志望校を探していましたが、なんだかピンと来る学校がありません。 という事は、あまり尖った学校ではなくて、普通の子が沢山いる学校(人数の多い学校)なら息子に合ったお友達ができるのかな…

10月の合不合惨敗

10月の模試で惨敗してしまい、ブログの更新も滞っていました。 と言っても落ち込んで何もしなかったわけでも勉強方針を変えたわけでもなく、9月の取り組み方は良くなかったと反省しただけです。 夏休みで身についたと思っていたものを見事に結構忘れてしまっ…

合不合は卒業かな?

合不合の問題が難し過ぎるので、来月は首都模試だけにして、その分勉強しようかな?と考えています。でもデータが欲しいんだよね、、 もやもや考えているうちに時間だけ経過しそうですが、これは私の仕事と割り切って、志望校の説明会のスケジュールだけは完…

合不合で国語がひどい 10月

いよいよ合不合が難しくなりました。 と感じさせる国語。中堅以下の勉強をしていては取れません。 次は首都模試のみなかぁと思わせる、10月の夜になりました。 出来ることを淡々と。頑張ります😊

6年生合不合 午後受験

午前中も模試だったので今日の合不合受けるなら午後からという事は決まっていました。 受験しようかどうしようか悩んだのですが、これが2月1日なら、午前午後2試合×3日となるので、慣れるためにも受験してみました。 合付合の会場に着いた時刻は開始時刻よ…

面倒見主義 進学主義 高輪中学

小学校の出席日数はあまり関係ないらしい、 某メンタリストさんの出身校で去年若干炎上していました、高輪中学校。 進学にちからを入れていると言い切る進学校です。 「提出物が出ていないと先生から電話がかかってくることがある」そうです。それにはびっく…

首都模試の併願日程はとても使いやすい

前回合格判定テストに首都模試のテストを初めて利用しました。 いつもは四谷大塚で申し込んでいて、志望校登録もそちらで利用していましたが、首都模試のシステムを体験してびっくり。すごく日程が組みやすいです。 例えば1日の午後は2教科受験と考えていた…

入試要項が出そろって来た 出席数のモヤモヤ

ミライコンパスで出願する際に、出席日数やクラブ活動などを入力する欄がある学校がある、、、という噂を聞いて、我が家の出願予定の学校の募集要項を今一度見直してみました。そうしたら出願時にアンケートあり、とか入力あり、とか書いている学校がありま…

芝国際中学説明会 動画紹介

来年度新設されるという芝国際中学の説明会に参加してきました。 三田の駅を降りてすぐ、アクセスは抜群です。地上に出るまでエスカレーターを2回乗り継ぐので駅に着いてからは若干かかります。子供目線の欠点を言うなら学校まで近すぎて登下校を楽しむ所が…

芝浦工業大学付属中学 豊洲から結構近い

週末は芝浦工業大学付属中の文化祭 芝生際があったのでそちらに参加してきました。 芝浦工業大学付属だけれども、豊洲にあるんですよね。芝浦からは少し距離があります。 有楽町で豊洲行きの電車に乗り換え。乗り換えも簡単で、豊洲駅からも直線で学校まで到…

9月は8月の解き直しで終った。

今の時期はみんな焦っている。 そう思えば精神が安定するかと言えばそうでもないです。 そしてタイトル通り、我が家の9月は8月の解き直しでほぼ終わりました。 今までの軌跡はざっくりこんな感じ。 7月 四谷大塚で受験までの範囲終わらせる 8月 頻出分野の苦…