東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験生の週末 パパの子離れを促す

この土日はお墓参り以外 割とちゃんと親子で勉強しました。 割と ↑当社比 ちゃんと ↑邪魔されることなく 親子で ↑1人で勉強させる事が多かった すみません、本当にレベルが低いとお思いでしょうが 親が中学受験未経験 かつ勉強でさほど苦労したことがないと …

中学受験か留学か

にほんブログ村 お友達家族が このコロナ禍アメリカに赴任する事が決まりました。 娘ちゃんは息子くんと同じ5年生です。 帰国子女枠受験を吟味した事がある方はご存知かもしれませんが 帰国子女枠と一言に言えど 学校に寄って帰国子女の定義が違います。 例…

SAPIX 退塾勧告はあるのか?

さて、またまた授業がうるさく 騒がしくて先生の声が聞こえないという話を聞いたので そういったお子様に塾からどういう指導をしているのか質問してみました。 返答ををかみくだくと SAPIX側から退塾勧告はなかなか難しいので 注意していくしか打つ手はなく …

SAPIX 授業中うるさい件について

昨日のSAPIXの授業 うるさく騒いでいる子がいて 先生の話が途中途中聞こえなかったけど しばらくしたらその子が寝たから静かになって 後半は授業が進んだそうです うん、仕方ないですね、、、 どんなに教材が良くても アクティブラーニング形式は それを運営…

SAPIX5年 Aクラス 授業前テストの点数

学校が終わってから塾に行く間 出来る子の共働き家庭は どうしているのでしょうか? いかんせん巷にあふれている中学受験の成功体験は ほぼ専業主婦層ばかりな気がします。 だって共働き、時間がないもん ブログ書くより、 テキスト片づけたり洗い物したり夫…

SAPIXからの返答 Aクラス 30分前テストが騒がしい件

さて、SAPIX本部に問い合わせした 30分前テストが騒がしい件 SAPIXの校舎から返答をいただきました。 にほんブログ村 30分前テストが騒がしい件は アラ50クラスでも数回体験しました。 30分前テストに物理的に必ず遅れてくる子と その友達がいたりするとうる…

SAPIX Aクラスが騒がしい件SAPIXに問い合わせてみる

コピーを取って勉強すると 毎回がテスト状態になり 結果息子のザルザル大雑把な勉強具合を把握する事ができ こんな状態を見逃してたのか、、 と大きくため息をつく事になっております。 にほんブログ村 さて、先週から始まったAクラスの授業 騒がしすぎて先…

SAPIX コピーの活用

にほんブログ村 コアプラスをコピーしてふと 家庭学習はコピーを駆使するという技を思い出しました。 そうだ、機械の力を借りよう! 姉ピーちゃんでコピー学習は懲りた悲しい過去があります。 コピーしても子供に活用してもらえないと こちらの怒りボルテー…

テレワークスペースで勉強@パセラ

夏休みに向けて試して見たかったことの1つ テレワークスペースで子供と勉強してみる カラオケのパセラを利用してみました。 https://www.pasela.co.jp/oshigotopasela/ にほんブログ村 2人で使用できればどこでも良かったのですが テレワークスペースの多く…

SAPIX 具合が悪い時のマンスリー

にほんブログ村 今年もやって来ました SAPIX作文コンクールのお知らせ 昨夜の時点ですでにアマゾンで購入できず 本屋さんに注文の予定です。 去年の指定図書は結局購入する事が出来ず コンクール応募を諦めました。 我が家の場合は入賞を狙うとかそういう訳…

SAPIX 5年Aクラスのご様子

にほんブログ村 先日始まったAクラスの授業 参加せずにテキストを持ち帰り 家で学習するか 他の塾の体験を受ける週にするか 迷った挙句 まずは授業に参加させてみる事にしました。 前から騒がしいとは聞いていたAクラスのご様子 30分前テスト 音楽を聞いたり…

中学受験あるある 個別の先生と相性が悪い、、

にほんブログ村 息子くんは お姉ちゃん(ピーちゃん)の時にお世話になった 国語の個別の先生にお世話になっています。 ピーちゃんの時はY偏差値40→55まで半年で引き上げてもらいました。 息子くんの姉のピーちゃんは 競争が苦手で よくできるお友達に囲まれ…

SAPIX 5年算数 水の量 鬼門だった!

にほんブログ村 5年算数 水の量 正式には立体図形2 水を入れたり抜いたり 入れ物の中に仕切りを作ったりという問題なのです 図に記入さえしていけば簡単なのです ところが、この単元は鬼門だったようで 理解できない息子に なんでわからないの? 禁断のその…

SAPIX 5年SAPIXオープンは受けません

にほんブログ村 SAPIXオープン 受ける時間があれば家でやる事は沢山あると思い 申し込みしていませんでした だって6年後半になれば テストの嵐が始まるから 受けなくていいテストは今は受けたくないと思ったのですが、、 昨晩息子から 日曜日SAPIXのテスト…

SAPIX コアプラスの都市伝説

コアプラス試行錯誤 にほんブログ村 コアプラスなんて付属の赤シートで 答えを隠してやればいいだけ そう思っていましたよ! なぜ巷にコアプラスのやり方なるものが溢れているのか 息子のコアプラス点数を見てわかりました。 コアプラス 下位クラスでは赤シ…

SAPIX 中学受験という夫婦の踏み絵

にほんブログ村 コアプラスの勉強方法を 何パターンも調べている私のそばで 「そんな簡単な事さえ暗記できないなら 受験やめれば?やる気ないんだよ」 心ない言葉をパパが繰り出してきます 中学受験は子供を幸せにすると 信じますか? 家族で旅行に行ったり …

SAPIX コアプラスで点が取れない

にほんブログ村 タイトルそのまんまです すみません 底辺の息子くんの事をなめていました。 コアプラスのテスト 点がとれません 覚えるだけのコアプラスで 点が取れないなんて そんな事すら想像できなかった私は なんて甘かったんだ という事で コアプラスの…

SAPIX Aクラス通塾に意味があるのか悩む

にほんブログ村 尾崎豊さんの歌のように 転がり続けて息子くん Aクラスまで転がってしまいました。 どんぐりコロコロ もいいですね、 今の気持ちにしっくりきます。 どんぐりコロコロどんぶりこ 下位クラスにはまってさあ大変♪ どんぐりの背比べってこういう…

SAPIX転塾検討 日能研

にほんブログ村 日能研の資料を取り寄せました 素早い対応 日能研さんありがとうございます。 しかし、 資料請求した、とある校舎の合格実績 2021年 こちらの校舎からなら御三家ナシ。 ちょっと少なくないですか、、、 と思ったら 男子母数11 ならこんなもの…

sapixからの転塾 日能研を検討する

毎回ブロックを超える上下を経験しています。 これは勉強のリズムだったり、担当の先生だったり、全てが固定されないので うちの様に親力が強くない家庭にはあまり良くないです。 というか、カリキュラムにおぼれているのに さらにサポートでも溺れるという…

SAPIXから転塾検討 グノーブル 日能研 エルカミノ 四谷大塚 早稲田アカデミー

にほんブログ村 テストで大半解けない理科と社会の問題を見て このままSAPIXのテストを受ける意味があるのか 偏差値を見て額然とした後は 現状を認識して呆然と 一句頭に浮かんでしまいます。 下位クラス そろそろ転塾 準備かな まじめに、転塾につてい考え…

SAPIX 5年 ゴールデンウィーク

旅に行けないのに旅人算 SAPIX5年は特に塾から宿題や課題の指示もありません。 さてさて、中学受験と言えば旅人算 姉は得意としていた分野ですが 息子くんは好きではない模様 理由は簡単 コロナでせいぜい隣町くらいにしか行かないから! お散歩算なら好き…

中学受験 迷ったら入ってみようSAPIX

今回の表紙は久しぶりに登場のトモくん&マリちゃん 我が家の設定では マリちゃんはアルファで頑張っているため トモくんは表紙に出ていないで勉強に専念しなさいと親に怒られたため テキストから引退した設定になっています。 勉強以外のことは結構楽しんで…