東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ボリュームゾーンの中学受験 中学受験を辞めたいと思う時

6年生の2月1日まで一心不乱に走り続ける!そんな素敵なご家庭もどこかにあるのでしょうが、ボリュームゾーンの民ならば一度は「もう中学受験辞めようかな」と思う事はあると思います。 「中学受験を辞めようと思う時」 「ゲームをしていないはずの息子のゲー…

ボリュームゾーンの中学受験 模試の結果は気にしない?

模試の結果に一喜一憂しない 受験が終わってみれば結果は模試の偏差値通り 模試一つ取っても都市伝説がいっぱいあるのが中学受験。 捉え方は違えど、模試という山を一つ一つ乗り越えながら進んで行く中学受験登山隊、登山隊は各塾のから行程表をもらい、各家…

ボリュームゾーンの中学受験 教育費は無限に出さない

中学受験をする家庭は皆セレブ?そんな事はない。生活に余裕がなくても、教育だけはちゃんとしたい、そう思っている家庭だって珍しくない。中学受験は年収1000万以上ないと辛いとかそういう噂があるけれど、お金を出すところと締めるとこををしっかりすれば…

ボリュームゾーンの中学受験 中学受験は重課金!?

偏差値60以上の子供が上位30%いるように偏差値40以下の子供も30%いるものです。ほぼ勉強せずに偏差値60以上を取る子もいるように、勉強しているのに偏差値40に届かない子もいる事も想定できますよね?その偏差値40近辺から脱却するためにプロの手を借りる…

ボリュームゾーンの中学受験 先取りで逃げ切れ!

先取りの勉強が良いとか悪いとか論じるのは暇人のする事。すばらしいメソッドをすばらしい先生に師事しても自分の子供がハマるかはやってみないとわからない。先取りしようと親が思うなら先取りし、他の事を大切にしたいと思えば大切にすればよいだけ。 ただ…

ボリュームゾーンの中学受験 ゴールデンウィークは最後の家族旅行

小学校6年生の生活が始まったばかりの4月の上旬ですが、中学受験生はゴールデンウィークをどう過ごすか真剣に悩む時期でもあります。 塾で特訓が行われる場合、上位クラスでは塾の提案通りに受講した方が良いと口をそろえて言われますが、ボリュームゾーン以…

ボリュームゾーンの中学受験 勉強したくない子供と、どうにか勉強して欲しい親との攻防

「勉強が好きでない子供に中学受験を強要するなんて教育虐待だ!」そんな声もあるかもしれませんが、勉強が好きではなくても子供は受験を辞めるとはなかなか言いません。 勉強が好きじゃない子供が中学受験を辞めないと言ったから中学受験を続けた結果が幸せ…

ボリュームゾーンの中学受験 家族団らんの時間が消えても難関校には届かない子が多数という現実

子供が小学生の間。平日夜はリビングで一緒にテレビを見て談笑し、夏休みは旅行をして家族の思い出を作り、6年生ではスポーツチームの主要メンバーとして活躍する息子の応援をする。それが理想という訳ではないけれど、普通の子供が小学生の間の生活はそうい…