東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験にオススメNHK高校講座 日本史講座と、科学と人間生活がオススメ

上の子の時もNHK高校講座の日本史はオススメされたのですが、今リニューアルされていて昔より小学生にとっては見やすくなっています。 歴史の授業を受けた後や前日の休憩タイムやお食事タイムに見るのがオススメです。 見た後は理解度チェックも付いています…

夏休み伴走あと3日

たっぷり息子と過ごした甘〜い時間と言いたいところですが、もう少しで煮詰まり果ててしまいそうでした。 もう幾つ寝ると、新学期。新学期が始まります。 2学期、いつ受験勉強したら良いの!?行事が目白押しですし、6年生はきっと色んな役割をする事になる…

SAPIX5年夏期講習のテキスト復習中 6年生ですが何か!?

むしろ去年より出来なくなっている気がする、5年SAPIXの夏期講習テキスト。 中堅くらいの学校を考えているならこのテキストをやり直す事はとても意味がありそうです。 4課のまとめなど、一通り色々解きました。そして「これならやれるぞ!」とSAPIX5年夏…

塾なしの悲報 6年夏休み テストを受けられない親の戦略ミス

サピ時代は多すぎるテストに振り回されて辛かったのに 塾なし6年生はテストが全くありません。 今の学力が分からず、8月26日今時点で9月からどうしようと決めかねています。 外部から8月末のテストに申し込めるのは大手塾では サピックスオープンのみのよう…

サピックスのSS特訓とは袖振り合わず

本人が「サピには行きたくない」との事。嫌々行かせたくはないので、サピの日曜特訓は見送りになりました。 塾なし生には丸一日サピで鍛えられるのはすごく良いと思ったのですけれど、、、 前に通っていたサピは近所なので今も塾帰りのサピ生に遭遇したり先…

中学受験は「家族の団体戦」

初めは私の希望で始めた我が家の中学受験 みんな受験するからと、乗り気になった息子 公立小学校のイヤなところを見て私立中学に行かせたいと思ったパパ。 頑張るのは子供とママで、応援してるといいつつ行動では邪魔をするパパ。 もしここで、パパも協力し…

サピの過去のテストをやり直してみた

息子氏は社会が苦手です。 教材の整理をしていたらサピの4年7月の組分けテストが出てきたので取り組んでもらいました。 4年生の時のものだし、地理はその後2度3度回しています。知識はない訳ではないのに、やはりあまり取れませんでした。 社会の苦手意識が…

6年生後半 日曜特訓の比較

大手塾に通っていないので、フレキシブルに予定が決められる反面 自分で色々調べて動かないと何も始まらないのが塾なし受験です。 正直、2学期はどこかの塾に通って最後の追い込みをやっていただきたいと思っていたのですが、どこの塾にも通わないとどこの塾…

朝日小学生新聞 夏休みにペースが狂う

どこの学校を受けるにしても、避けては通れない時事問題。姉の時に手を焼いた経験より、数年前から夏休みまでは毎朝小学生新聞んでいました。しかし、この夏休みに見事に狂いました。 算数の進みが悪く、解けども解けどもやり直しの嵐。新聞を優雅に読む余裕…

早稲アカ個別 夏休み通ってみた感想

この夏早稲アカの個別進学館に通ってみました。週に2コマだけでは成績は上がると思っていませんでしたが、それでも塾ナシ受験なので「他の受験生に会い刺激になる」「困った時に自習室が使える」「親が息抜きで出かけたい夜に勉強している安心感をもらえる」…

夏休み終了まであと12日 コロナ襲来した夏休み

2022年の夏。オリンピックも去年終わったし、今年はもうコロナは落ち着いているだろうと思いきや、あっちの塾でもこっちの塾でもコロナが猛威をふるっておりました。 我が家ももれなく家族全員で感染&一人当たり高熱2日&大人は後遺症というフルコース体験…

四谷大塚 合不合の申し込み開始 過去問を始められないワケ

四谷大塚の9月の合不合の申し込みが17日(昨日)より始まっていました。 申し込みをすっかり忘れていたので少し焦りながらも本日申し込みをしました。 明大附属だけ会場が定員に達していましたが他の中堅どころはまだ申し込みができる状態でしたので、悩んだ…

夏休み後半

通塾スタイルではないのでこの夏休みは主に算数だけに取り組んでいます。 出来ない事だけ書き散らすと嫌になってしまいますので、出来る様になった事からまず。 ○速さと比 ○立体図形、深さ ○円柱円錐系 苦手発覚 ●食塩水と比 ●倍数算 ●円と扇型 ●面積比 まだ…

あきらめたらそこで試合終了ですよ、という言葉が重い、、、

諦めたらいけないし、最後まで頑張ると思いながらも 子供の出来なさに勉強の伴走がイヤになってもう終了したくなっています。 本当に算数が出来ない! 下剋上算数に取り組んでいますが、下剋上どころかノックアウト算数です。 何算とか考えずに文章を読んで…