東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みは主に個別と理科の実験教室☆2023年中学受験

今のまま集団塾にいるか個別指導にするかで悩み、夏休みから個別指導に切り替えました。 集団塾様、今までお世話になりました。 そして親として何となく、この子に進ませたい方向が分かってきました。 幸いにも我が家は医者家系ではないので子供を医者にしな…

庶民は寺子屋、お嬢様は家庭教師 夏休みどうすごすか、何を求めるか整理して考える

集団塾か個別指導か。両方メリットデメリットがあります。 ただ何かをちゃんと身に着けようと思うなら個別指導に分配が上がるのは議論するまでもないようで、昔から寺子屋は庶民お嬢様は家庭教師、効果は判っているのですよね。 ハイジとクララもそうですが…

算数の成績が上がらない理由、、、

低学年から字が汚く、漢字や立式も雑です。 若干マシになったものの、それらは息子くんの性格の一部であっていつまで経っても直ってはいません。6年生になっても、劇的に何かが変化する訳ではないのです。 という事で今更ながら計算のルールを変更してみまし…

2022年受験の方のブログを読み、12月までシュミレーションしてみる

12月までのブログを読むことでここから直前まで何をしなければいけないのか、どんな問題が起こり得るのかシュミレーションをしています。 偉い先生方の書いた理想の本よりも、右往左往したブログの方が同じ目線からの教訓となり私には役に立ちます。 上の子…

毎月0.5%ずつ勉強方法を改善すると偏差値40でも受験までに59まで?

算数の計算上では現時点で偏差値40だとしても、やり方や時間を0.5%改善するだけで1か月後の偏差値は42になります。 毎月0.5%ずつ改善して行くと6年生でもまだまだ伸びる可能性があるという事です。 偏差値56、70では何か壁があるものの、40から55までは努…

中学受験 個別塾への転塾という選択

夏期講習前の今、6年生に最後の転塾ブームが来ています。 理由は様々で ①一通り学習が終わったので後は自分でできる(SAPIX勢に多し) ②今いる集団塾に不満があり、抜けるなら夏期講習前に他の集団塾へ ③今いる集団塾から個別へGO(理由は様々) ④今いる集団…

夏休み前の天王山 6年生6月 SAPIXオープン難しかったという声

夏休は全員が頑張るのがあたりまえ 実際は6月が天王山だと聞いた事があります。 息子氏もこの天候のおかげか体調不良ですし、SAPIX勢は先日のSAPIXオープンで爆死という声も多かったです。 親子共にメンタルが試されています。 今が六年生前期、最後の頑張り…

女子より男子が加熱?首都圏の中学受験

四谷大塚の合不合テストの申し込みをした後で気が付いたのですが、女子より男子の方が学校会場が埋まるのが早く、例えば開智日本橋などは男子は2時間で満席になったものの女子は24時間後でもまだ空席がありました。 男子は、次から次へ満席になった事に比べ…

合不合判定テスト2回 目当ての会場が取れるか

前回の組分けテストでは、目当ての会場での試験が取れなかったので、今回は10時前にタイマーをセットして、気合を入れて待ち構えています。 説明会にもなかなか行けていないので、試験会場でご縁をもらうしかないのですよね、、とほほ。 試験説明会になれば…

SAPIXより 転塾したけど偏差値微増、、、

SAPIXからY系に転塾して7か月が経ちました。 6年生になって大変?と言えどもSAPIXにいた頃より精神的には全く楽チンポン!です。 その代わりに?偏差値は微増のまま、劇的な変化が見られないまま今に至っています。 この辺りで我が家の転塾について振り返り…

中学受験 夫婦円満で中学受験を迎える難しさよ

夫は私立中学の学費に対して、もったいないとの考えを持っています。 なので息子のやる気がなかったり親に対する感謝の気持ちがないとすぐ、受験を辞めろと言い出します。 ヤル気がないと、そう言いたくなる気持ちはわかるけれど、小学生の子供が親に対して…

組分け送り出し完了 せっかく来たのに説明会ナシ

四谷大塚最後の組分けテストに息子氏を送り出しました。 最後の模試です。 昨日パパがいきなり参入してきて、明日の模試で結果出せなかったらもう辞めなさいと言い出しました。これまで放置で協力もせず、いきなりソレですか??と思いますがもうバトルも疲…

6年6月 最後の組分け

明後日は6年生最後の組分けテストです。 会場は取りたかった会場が取れませんでした。 そして目標にしている偏差値にも届いていないまま試験の日を迎えそうです。 暗記もの、間違い直しだけでも明日取り組めればと思います。 最後まであがきますよ!

背の高さと偏差値の比例、、、

精神年齢が高いと偏差値も高くなりやすいと聞いたことがあります。 最高学年になってやはり身長が伸びた子は偏差値も伸びている子が多いです。 サピにいる時も上位クラスでは背が高い子が多く下位ブロックは背丈が似た寄ったちょっと小柄の子が多い印象でし…

私立中 途中退学と編入

娘が通っている学校は第一志望残念で入る子が半分、第一志望入学が半分の学校です。御三家と早慶附属以外の中学の大半はどこもそうだと思います。 残念入学の中には、中1で不登校になり2年になる頃には辞める子もいれば、 中3になって高校受験のために地元…

私立中のそれぞれ ママ友ランチ会で感じたこと

娘の中学は先月修学旅行に行きました。 修学旅行の前は全員オンライン授業で(コロナ陽性者が出ても濃厚接触者を作らないように)前々日に全員簡易検査を受けるという条件まで付きました。 お友達の中学では秋に修学旅行が予定されていますが、まだ決定は未…

ママ友ランチ会(女子校進学5人)を経て息子氏の学校について考える

息子氏が修学旅行中に姉のママ友とランチ会をしました。姉の通っていた小学校からたまたま私立女子中に進学したママ友達で、お互いの子供の様子を報告しながら楽しい時間を過ごせました。 子供たちの進学先をまずざっくりY偏差値で分けてご紹介。 60代以上3…

6月!残り35週間

1月から試験が始まります。 それでも後7か月残っているのですよね。 塾に行かず、自分主導で進める場合をちょっとシュミレーションしてみます。 6月 国語強化 7月 取りこぼし強化 記述強化 後半夏休 8月 4科のまとめ&50%問題繰り返す&記述強化 夏休み 9月…