東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

庶民は寺子屋、お嬢様は家庭教師 夏休みどうすごすか、何を求めるか整理して考える

集団塾か個別指導か。両方メリットデメリットがあります。

ただ何かをちゃんと身に着けようと思うなら個別指導に分配が上がるのは議論するまでもないようで、昔から寺子屋は庶民お嬢様は家庭教師、効果は判っているのですよね。

ハイジとクララもそうですが、本当は集団塾形式も1対2だと新しい発見もあって学習としては良いのかもしれませんね。2人では集団とは言わないですけれど。

 

我が家は夏休み

算数 速さと比、図形

理科 化学の計算、物理の計算、電気の計算、を強化したいと思っています。

 

夏休どうしよう問題、迷っておりましたが少し進みました。

集団は集団、個別は個別、ハイブリッド方式で行こうと思います。長い夏期講習を乗り切るための水筒を購入しました。

 

1歩1歩、悩みながら進みます。

夢と希望を詰め込んだ夏期講習のバッグは重くなりそうです。

塾へ持っていくサイズの水筒としてこちらをチョイス。

0.6だと足りなくなりそうですし、1L以上だと重くなりそうだし、悩みは尽きないですね。