東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験はちょっとお休み 修学旅行に旅立ちました。

数年ぶりに再会された修学旅行。旅行で勉強お休みか、、と案じる親の気持ちはさておき、息子氏は旅行に出発しました。 姉の時は6年生の宿泊行事は慣れたもの、という感じでしたが息子氏の場合は初めて。 4年生の林間学校で都内の小学生が良く持っている大き…

説明会には行きたいけど

今のままの偏差値では行きたい学校には合格できないですし、説明会の申込みにピリピリするのも私には不毛に思えるので、説明会の申し込みが簡単になるまで説明会は諦めます。 入れてくれる学校がいい学校。入試説明会はどうせ6年生対象ですし、それまで機会…

2023年中学受験組6月までの足跡 健忘禄

2023年組の足跡 小学校3年生後半 学校がSTOP 塾もSTOP SAPIX テキストが送りつけられるだけが5月まで続く 理科社会どうやって勉強しろっていうの?という疑問のもと代金はフルに請求される 小学校4年生 学校が休みになったり塾が休みになったり、オンライン…

Y偏差値55以下の学校の早稲田進学率からここ近年頑張った学校を探してみた。

学校見学会になかなか当選しないので、去年の合格実績がここ近年のコロナ禍の中の学校の実質評価じゃなかろか?と勝手に分析をしてみました。慶応は私の友人にもNN慶応(何が何でも慶応)で複数合格している人がいがちな大学なので慶応ではなく早稲田大学の…

塾友問題

今まで塾友とのトラブルはほぼ無縁でしたが(サピの時に一度ありました)今の小規模塾で塾友とトラブルが発生しております。 一難去ってまた一難。 何の修行でしょうか、、、。 宿題は終わらせるだけで身についてないし、友達とはトラブルもあるし、しかも小…

子供の学習の事で悩む事ができる なんて贅沢なんだ。

集団塾の授業を休んで家で勉強することを選んだので、久しぶりに色んな勉強法や考え方のアップデートをしています。 実際子供が取り組める時間は少ないですから、気になる本を探しに本屋も巡りましたし、色々資料も取り寄せました。 数年前にはなかったよう…

6月をどう過ごすか、、弱点補強できず日々の宿題に追われています。

苦手分野の解消に時間を使えるのは、7月までのわずかな期間しかありません。これまでのお子さんの努力を無駄にしないためにも、必ず今のうちに立て直しておきましょう。 ↑個別指導の一橋セイシン会より 6月は、塾のカリキュラムに石にかじりついてもついて行…

中学受験 得意を伸ばすか、不得意にテコ入れするか

人生だったら得意を伸ばす一択ですが、勉強ならどうなんでしょう? 先日息子と一緒に勉強に取り組んでみて、不得意な箇所に今伸び悩んでいる原因が詰まっていると気付きました。排水管の詰まりの原因はココだ!という感じですね。 排水管なら詰まりが取れる…

親塾:私立向け勉強でおろそかになっていた思考系問題に取り組んでみる

昨日は塾を休み、昔やりかけて仕上げていなかった思考系の問題集3冊に取り組んでみました。 最近は、この問題は多分こう!という仮説を立ててすぐ答えるという問題ばかり解いていたので、頭に汗をかく問題は久しぶりで、ずいぶんイライラしながら解いていま…

塾なし受験を検討してみる ライバルたちの親は無策です。を参考に。

成績が振るわないのでどうしたものかと色々探してみていると 塾なしでお子さんを進学校に入れた方のブログにたまに巡り会います。 その方たちがおっしゃるには塾が子供の成績を伸ばしてくれるとはイマイチ信じられなかったので自分でサポートしたとの事です…

受験をしたい息子

あまりに息子の成績が振るわないと、受験を辞めようかと提案することがあります。 我が家は何が何でも私立ではなかったのですが、息子は受験に挑戦したいそうです。 1人で任せていましたが成績が上がらず、なので勉強の仕方からアップデートが必要と昨日から…

負けに不思議の負けなし 6年2回組分けテスト

6年第二回組分けテスト 理科〉算数〉〉〉社会〉国語 散々な結果となりました。 サピにいた頃は国語に大抵救われていたのに、、。と言っても仕方がないので国語が酷語になった理由を探します。 不思議の負けは絶対にないはずなのです。 サピの国語の先生の授…

6年 第二回組分けテスト 算数は狩人のように

昨日のテストでゴールデンウィークが終了しました。 さぁ、後はまとまった休みはもうありません。 息子氏いわく、算数はそんなに難しくなかったとの事。これはもう死亡フラグと取るか素直に息子の言葉を喜ぶか、、 個人の感想はさておき、算数のテスト自体ど…

6年 公開組分けテスト 5月

現在テスト中の息子氏です。昨晩は初めて、明日テストだ!と緊張していました。 ようやくテストが大切だという事がわかってくれたようです。幼い!! 今日は1点でも多く取ってくれればよいな、という思いのもとに会場に向かいながらテストの受け方を復習しま…

GW自宅国語特訓。下剋上受験推奨方法と福島式の選択、受験ドクターの無料動画を利用した。

最近低迷している国語の偏差値をどうにかしたくて、このGWは自習で主に二つの問題集に取り組んでみました。 下剋上受験の作者の国語の問題の解き方。 親の手間が結構必要だったのですが私も重い腰を上げて協力してみました。やる事は問題の解答を参考にして…

6年生 GWはあっという間に終了 勝負は5年生の冬休みまでで決まっていたと思いたくない。

5年生のゴールデンウィークより6年生のゴールデンウィークの方があっという間に終了しました。 それはなぜ?ゴールデンウィークにやりたい弱点分野を書き出してみると理由がわかりますが、5年後半に出て来た苦手分野がたまりにたまり、弱点補充が終わらない…

2023年受験 説明会の予約が取れない

2023年受験 笑っちゃうくらい予約取れません😅去年以上です。 どうしようもないのでどうにもしませんが、後は合不合などで模試会場となって模試が受けれるように祈ります。 独り言でした。