東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SAPIXの辞め方

本日成績速報が出ました わかってはいましたが 死亡していました。 SAPIXの辞め方、辞めどきが気になりました。 今日は4/30。 今日手続きすれば5月退会に間に合うのか? 下のクラスで授業を受ける価値があるのか 不明ですし 今はコロナ対策でテキストだけい…

SAPIXがある日の予定表

原田メソッドを元にした 小学生でも記入しやすい 予定表改定しました 自分で予定を埋めていくのは楽しいようで 完璧ではなくても スケジュールを埋めて 取り組もうとしています。 SAPIXとはテスト会で 家庭学習する教材屋さんだと 去年の自粛で学びました。 …

SAPIX 5年4月マンスリー 爆死

何にも言えねえ、、、 北島さんはいい意味につかってましたよね こんなに悲惨な結果だと 競争率激しいと言われている2023年の入試 避けるのも戦略だと思ってしまいます 5年の夏休み キャンプ行ったり 英語勉強したり アメリカのサマーキャンプ 参加できるな…

SAPIX 親の心が折れそうです

にほんブログ村 前を走る人を追い抜かして その前を行く事ができて初めて 成績が上がるといいます。 姉(ピーちゃん)も もちろん期待していました。 でもこの子に勉強というジャンルでずっと戦わせ続けるのは酷だと思い もういいか、と諦めました。 息子は…

悔しいマンスリー

今日は4月のマンスリーテストでした。 うっかり息子くんは、 見直しをしたのに 答えを書き直すのを忘れて 悔しい!と言って帰って来ました。 見直ししたのにミスをして悔しい 初めての感想です 見直しのスキルを上げようね と反省をしました。 5年のこの時期…

最高の教師がマンガで教える目標達成のルール

親子で目標達成を成し遂げたいので、 ボク(息子)にも読ませる事ができる本があればと思い こちらも購入 青学の原田監督メソッドです。 マンガやイラスト付で字も大きく、 おそらく読み易いと思い、 中学受験に大切なことが拾えたらと思い購入してみました…

中学受験は社会で合格が決まる

社会の偏差値が 算数国語より10は下なのでこの本を購入 SAPIX最低偏差値は32です 何かしらヒントをいただけるかと思い期待! 以下勝手にレビューです ・対象学年 小3〜小5保護者 中学受験初心者保護者 お薦め度(社会苦手なら) ☆☆☆☆ SAPIX偏差値45超えてる…

日誌を付けることにしました

原田メソッドの日誌を参考に 中学受験用の 子供が記入する日誌を作ってみました。 「今日必ずやること」は学習予定を親が書き込みますが タイムスケジュールは子供に任せました。 夜寝る前に、完成&前日書き込む欄を記入します。 3日坊主になるかもしれませ…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…

SAPIXと共働き夏期講習

もう夏休みを悩む時期になりました。 自慢ではありませんがうちの息子くん 1人でお留守番して勉強が大の苦手です。 大抵iPadとか、ペットとかと戯れて あっという間に時間が過ぎてしまいます、、 完全リモートワークが出来れて、せめて家にいる事が出来れば…

一流の達成力

息子の勉強の仕方を変えようと思いまず初めに購入した本です。 人を変えるにはまず自分が変われと 誰かが言っていたような 誰かに言われた様な はるか彼方の記憶ではあります、、 息子の成績を上げるために、まずは母親である自分が達成力を身に付けようと、…

なかなか偏差値を上げられない

息子の偏差値もまずい事ながら私の母親偏差値もヤバいと気がついて早2ヶ月、、 2ヶ月後には母親偏差値45まで持ってきたいと思っていたのですが、偏差値を上げるのは本当に難しいですね。はじめの目標の偏差値40にもまだ達していません 課題は山積みですが、…

プライバシーポリシー

当ブログの運営者情報 運営者Pinpin116 ブログ名:ママ偏差値30代から55を目指ブログ URL: 連絡先:ママ偏差値SAPIX30代から55を目指すブログ (hatenablog.com) 当ブログのプライバシーポリシー 初出掲載日・最終改定日 初出掲載日:2021年4月1日 …