ママと息子の中学受験ブログ 2023年個別指導での受験

2023年 ワンオペ中学受験です 教育本を読み漁る趣味あり

やる気のアップダウンは受け入れる

九月の模試は戦うぞ!という気合い満点でしたが、今は「このまま突入して大丈夫!?」という弱気モードに私がなっています。 本当はエンジン全開!二月まで突進!といたい所ですがそれでは精神が疲労してしまいますので、気を張ったり、落ちたりが交互に来る…

受験予定表完成

学校名 1月10日 1月11日 1月11日午後 教科・配点 算数国語各50分 国語50分算数50分各100点 国語50分100点 理科社会系60分各50点 理科社会30分各50点 算数50分100点 理科と社会の偏差値がドボンしがちなので、理科と社会の点数が算数国語の半分以下の学校で志…

下剋上は難しいけど、出来る気もする

下剋上受験を何度もやっていますが、基礎編で躓いたままなかなか先に進めません。 勉強の仕方を何度も教えても、あと少しで出来るようになるかもと思っても、その後少しがなかなか遠いものなのです。 下剋上受験の問題集も50番まで終わったので、2度目に突入…

ケアレスミスが減ってきた(当社比)

当社比、という所がポイントですが、我が家のケアレスミスが若干減って来ました。 第 回 番号 原因 解き方不明 問題読み間違い 時間不足 解き方ミス 計算ミス 計算途中で数字ミス 解き直しに注意した所or 解きなおして分かった所 次回正解するためのポイント…

9月が終わる。8月の復習に取り組めたので上出来としよう

中学受験はどの学年も9月が一番辛いと言う話を聞いた事もありますがまさにその通りでした。何が辛いのまとめてみました。 辛いポイント ①8月の模試努力の結果が9月の模試に出なかったらどうしよう →9月で成績下がった。思ったより上がらなかった。 →成績が上…

ちょっと中ダルみ

連休初日。少しお出かけのつもりが大渋滞に巻き込まれてしまって、勉強予定のリズムが崩れてしまいました。今日はもともと予定があったので仕方ないのですが三連休やりたい勉強が沢山あったのに、、崩れてしまってやる気が減ってしまいました。 明日から立て…

過去問惨敗(また理科)とりあえず淡々と

これは子供のせいではなくて、夏休みの理科の学習が甘かった親のせいです。 夏休みは算数と国語に特化して、しかも国語の偏差値はあまり上がらなかったというオチ。いや、上がらない方法が見つかったと気持ちを入れなおして、新しい戦略にすれば良いだけです…

埼玉校 過去問惨敗(1回目)

この時期の過去問演習は合格点を越えないと聞いていたものの、 「初回から超えた~」とか「あとちょっとだった~」 などと言う声も聞いていたので実は私もちょっと期待していたんです。 昨日は1月に受験予定の埼玉の学校の理社の過去問に取り組みました。 お…

2020年度の過去問コピー始めました(理科社会)

まだ志望校が確定していませんが、とりあえず次の首都模試や合不合対策として、 受験するかもしれない学校の理科と社会の入試問題を 四谷大塚の過去問サービスを利用して2020年度の問題をコピーしてみました。 そうすると時事問題を出してくる学校や 理社で…

大手塾なし中学受験 夏休みで偏差値微増

合不合の結果が出ました。 結果として増。といっても、殿上人から見ると下々の戦いで申し訳ないのですが、算数を重点的に勉強したのでやはり算数UPに救われました。 夏休みはコロナと飛行機に乗る旅行2回に出かけても偏差値が上がったので、大体の勉強の仕方…

ミスとの戦い(何回目!?)

最近、算数を間違えた時に間違いの仕分け作業を行っています。 算数の仕分けはこちら ①解き方不明 ②解き方ミス ③問題読み間違い ④計算ミス ⑤計算途中で数字ミス ⑥時間不足 仕分けして、どこで間違えたのか記入して、解答し直して今まで計算ミスだと思ってい…

やっぱりサピの社会が強いなあと思った件。

第三回合不合。社会の問題が難しかったというネットの声を見て、覚悟して社会の問題をチェックしたのですが、サピのテストを知っている人からすると、むしろ全体的に簡単だったのでは?と思いました。四谷大塚の問題に時事問題が少ないだけで、サピでは低学…

本番の練習です。合不合からの日曜特訓からのオンライン個別。

2/1 午前午後受験するならちょうど今日の様になるのだと思います。 AM試験→PM試験→明日の予習 2/2 AM試験→PM(試験)→明日の予習 2/3 試験→試験→終了 シュミレーションしてみるとドキドキしてきました。ちなみに娘は 2/2は無試験で2/3に備えました。 結局今…

合不合終了後に志望校登録変更しました

ビビってんじゃないよ!とバトル漫画だと言われてしまいそうですが、合不合テストの登録校の偏差値を全体的に下げました。 これは、1校でも高い合格確率が出てくれれば、それを見てヤル気が出てくれればという下心のためです。 我が家にとって何のために合不…

明日は合不合からの日曜特訓

明日は6年生ドキドキ!合不合9月の陣。 今回息子くんは合不合からの日曜特訓というなかなかハードコースです。 いえ、6年生の秋とはそういうものなのです。 気分は運動会。 模試、講習、模試、講習と次々とやってくるハードルにぶつかりながらも進んで行く子…

頭が良くなる乳酸菌?

昨日スーパーでこんなものを見た。若者向けじゃないみたいで残念。 偏差値が上がるかもしれない乳酸菌も売りに出してたら買うのになぁ、、と 1歩進んで2歩下がってる息子の進捗具合を見て思うのだった。私も疲れていますね。 2学期は始まったばっかり。秋は…

新学期 疲れが出てきた(涙)

新学期が始まって1週間が経過しました。 平日は学校、日曜日は日曜特訓。 運動会の練習に行事も色々始まって、帰宅しておやつを食べながらも不機嫌で、これは疲れのサイン!とすぐ気が付きました。 疲れたのね、早く寝なさいと言ってあげられる訳もない受験…

夏休みの結果がすぐに出ないワケがわかったぞ~

夏休みに入ってすぐに重要単元だと思って取り組んだ算数の速さの単元のテストをしました。 はい!っ。基礎問題で躓きました。忘却曲線、、、。 夏期講習→出来るようになる→9月テストでは忘れている。となりそうですね。 今回のテストの復習は大切になりそう…

ミスしない能力を授かりますようにとお願いする訳ではなく自力で手に入れたい

問題が解ける力+ミスしない力=総合得点 どちらも低い息子くんに、オンライン個別指導の先生から 「ミスしない力」を磨く指示が出ました。 「このままではいくら勉強しても、ミスする息子君に当日当たってしまうとどこを受けてもギャンブルになる、時間はか…

過去問演習と授業復習と弱点補強 9月の割合は?

日曜特訓以外の通塾がないので、1週間の勉強のスケジュールを自分で配置できるのが塾ナシの良い所です。 1通りの弱点補強が終わっているのは国語と理科のみなので、国語と理科は過去問をブツ切りにして取り組み始めようと思っています。 算数は過去問よりも…

いよいよ6年生の天王山 日曜特訓参加!

悩んだ挙句、某塾の日曜特訓に申し込みをしました。日曜特訓に子供を参加させてる事で学校説明会など大人の予定に振り回されずに子供が安定して勉強できるのかな?というのが参加決定の大きな理由です。スケジュールの固定が大きな狙いです。 日曜特訓は志望…

過去問だよ〜! しかしまだ基礎が出来ていない所あります。

猫も杓子も過去問。ではありませんが、どこの大手塾からも過去問始めなさい!のGoサインが出たそうです。 ここからは、合格点にいかに近づくかゲーム!!いよいよゲーム本番です。が、我が家はまだ第一希望も抑えも定まっておらず、手をつけられていません。…

成績が上がるための技術をコマギレに

技術はコマギレにして、一つ一つ反復して身に付ける。 スポーツなどでは当たり前ですが、勉強に関して息子にその概念を教える事も身に付けることも練習させていませんでした。 本当に今更ですが、一つ一つ出来ていない事をコマギレにして身に付けるまで繰り…

塾なし 我慢できずに大手塾の入塾テストを受けてみる

塾なし夏休み 一度もテストを受けずに実力を全く測れなかったので、大手塾さんにお願いして入塾テストを受けました。やっぱりペースメーカーとしても塾の存在はありがたいので、2学期は2教科だけお世話になろうかと思ったのですが、、、 結果偏差値。算数UP…

中学受験にオススメNHK高校講座 日本史講座と、科学と人間生活がオススメ

上の子の時もNHK高校講座の日本史はオススメされたのですが、今リニューアルされていて昔より小学生にとっては見やすくなっています。 歴史の授業を受けた後や前日の休憩タイムやお食事タイムに見るのがオススメです。 見た後は理解度チェックも付いています…

夏休み伴走あと3日

たっぷり息子と過ごした甘〜い時間と言いたいところですが、もう少しで煮詰まり果ててしまいそうでした。 もう幾つ寝ると、新学期。新学期が始まります。 2学期、いつ受験勉強したら良いの!?行事が目白押しですし、6年生はきっと色んな役割をする事になる…

SAPIX5年夏期講習のテキスト復習中 6年生ですが何か!?

むしろ去年より出来なくなっている気がする、5年SAPIXの夏期講習テキスト。 中堅くらいの学校を考えているならこのテキストをやり直す事はとても意味がありそうです。 4課のまとめなど、一通り色々解きました。そして「これならやれるぞ!」とSAPIX5年夏…

塾なしの悲報 6年夏休み テストを受けられない親の戦略ミス

サピ時代は多すぎるテストに振り回されて辛かったのに 塾なし6年生はテストが全くありません。 今の学力が分からず、8月26日今時点で9月からどうしようと決めかねています。 外部から8月末のテストに申し込めるのは大手塾では サピックスオープンのみのよう…

サピックスのSS特訓とは袖振り合わず

本人が「サピには行きたくない」との事。嫌々行かせたくはないので、サピの日曜特訓は見送りになりました。 塾なし生には丸一日サピで鍛えられるのはすごく良いと思ったのですけれど、、、 前に通っていたサピは近所なので今も塾帰りのサピ生に遭遇したり先…

中学受験は「家族の団体戦」

初めは私の希望で始めた我が家の中学受験 みんな受験するからと、乗り気になった息子 公立小学校のイヤなところを見て私立中学に行かせたいと思ったパパ。 頑張るのは子供とママで、応援してるといいつつ行動では邪魔をするパパ。 もしここで、パパも協力し…