東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

千葉埼玉の学校の特徴: 高校から強者が入学してくる

上の子は完全中高一貫校に通っています。下の子は高校から外部生が入学してきます。

上の子は高校生になりましたが、完全中高一貫生のほとんどには高校受験は遠い国の話となり中3でも勉強に熱を上げることなくのんびりと過ごします。近年は東京のほとんどの私立中学には高校生から外部生が入学してこない完全中高一貫校。開成のように高校から入学してくる学校にしても中入生の人数が多いパターンがほとんどです。

ところが、千葉埼玉の学校は高校から強者たちが入学して来る学校の方が多くこれには子供達以上に学校の先生たちがセンシティブのようです。

大宮開成中学 Y偏差値 55 高校受験 66~69

専修大松戸中学 Y偏差値 55 高校受験 61~71

この高校受験の入学者レベルまで先生たちは子供達のお尻を押してくれます。じゃないと、中学部の存在意義は?という話になるからでしょうか?それとも環境が揃うので子供たちが勝手に伸びるのでしょうか?詳しい事はわかりませんが、子供たちも外部から入学してくる高校受験を通過した先輩を目の当たりにするので、刺激になる事は間違いないと思います。

高校受験がなくてのんびりが似合う子と、のんびりしすぎると間延びしちゃう子の両方がいると思うので、どちらが良いという話ではありません。

高校受験のある中高一貫の悪い点!入試休みが長い!!中学受験休み高校受験休み、両方あります!働くママには大変!

 

もうすぐ東京受験、ピリピリしている最中、こんな関係のない話で和んでいただければと思います。

 

↓過去記事はこちら

mamahensachiagetai.hatenablog.com