東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくはイエローでホワイトでちょっとブルー

息子くんの中学留学を考えた際に購入を決断して今ちょうど読んでいます。 白人の多い国に留学すると自分がアジア人であり日本人であることを認識するでしょう。その時息子くんがどう成長するのか、どんな体験をすることになるのか、すこし予習ができる本だと…

テスト様はだませない

前回の30分前テストの点数30点 クラスがAから戻った所であっさりと過去最低を更新して来た息子くん。 点Pが動いたり、穴が空いた立体に水を入れたり、なんだか算数の問題にご不満のようです。問題が悪いのではありません、問題をよく読まずに数字を当てはめ…

どうしちゃったの、息子くん?

昨日の朝、息子くんは1人で起床し基礎トレ、漢字など、私が起きる頃には一通り終わらせて学校に行きました。SAPIXから帰宅してからも1人で復習をして、10時には部屋に入り新聞を読んで寝たようです。 今朝も私が起きる頃には基礎トレ漢字計コンまで終わらせ…

中学受験 夏休みの準備は6月に

大物の夏休みの宿題は6月中に終わらせて、夏の予定も6月に立ててしまいたかったのですが今年も未遂に終わりました、、、来年こそは達成させたいと思います。 今年のサピックスの課題図書を読みました。字が大きいのであっさり読めてしまいました。この本を課…

学校説明会は鵜呑みにしない

息子くんのゴルフレッスンの間ママ友と情報交換をしていました。 あるお姉さんが通っている学校は、コロナの間6月になるまでほとんどリモートでの授業をやらなかったのに受験者向け説明会ではITを活用して積極的に取り組んだと説明していてびっくりしたとい…

サピックス5年生 意外と塾友ができる

4年後半より下位ブロックでウロウロしている息子くん コミニケーションを取るタイプなのでサピックスにお友達が増えてきているようです。 塾の後よく5、6人で集まって喋っています。 仲良くなると気になるのがテストでのクラス昇降。皆で上がった下がったと…

サピックス5年生 底辺ブロックからの脱出サクセスストーリー(妄想)

にほんブログ村 6年生は最後のマンスリーが終わったと、拝読しているブログに書いてありました。 来年の今頃は最後のマンスリーだと思うと後1年なら頑張れるかも?と思う反面、1年も付いて行けるの?という疑問というより恐怖に近い感情が浮かびます。 さ…

ああ 憧れの家族旅行

姉の中学から夏のイベント類の手紙がぞくぞくと届いています。宿泊系のイベントや部活の大会で結構な予定が詰め込まれています。 去年の分もやるぞ!と学校の気合十分です。 家族旅行の予定を入れていたのですが、旅行の翌週に部活の大会の予定が、、、 旅行…

塾のテスト前になるとお腹が痛くなる件

最近休み続けておりました理社の授業に今日は参加しています。 久しぶりの理社に気を取られて算数の30分前テストの事を忘れているようですが、どうでしょう?これでもお腹が痛くなるのか、、?? 先週水曜日にSAPIXがある日は息子くんのお腹が痛くなると気が…

コロナと中学受験と中学留学

今日はサピックスの勉強についての反省記事を書くのを少しお休みして、留学を検討するに至った経緯を記しておこうと思います。 去年のコロナ休暇の間、我が家は勉強もほぼお休みしていました。 まったく先が見えなかった去年のコロナ休、この先の情勢がわか…

中学受験撤退と中学留学

にほんブログ村 Aクラス落ちをして、もう息子くんにはサピックスは無理なのかと思い転塾を検討しました。 日能研四谷大塚早稲田アカデミーエルカミノグノーブル浜学園はなまるFC、、 何かの呪文のようですが、おそらく日本の王道ルートに乗るための呪文の一…

Aクラスからの脱出

6月のマンスリーでAクラスから脱出となりました。 息子くん、負けずによく頑張りました。 授業の取り組み方、宿題の取り組み方、勉強に対する希望など、やはりAクラスはそれなりの理由がありそうでした。 本音を言えばここに染まり切る前に抜け出せて良かっ…

サピックス5年生 息子くんのママへの不満

にほんブログ村 サピックスに通う5年生の息子くんのママへの不満をヒアリングしました。 点数の良いテストはママはすぐ捨ててしまう 点数の悪いテストを写真に撮って人に送る イヤなことばっかり言う いつも怒ってばかりいる とのことです。 これらの事を言…

ワンオペ受験の憂鬱

昨日は腹痛を起こした息子くんですが今日は全く持って元気に学校に行き、元気に帰宅しました。 一年振りに学校の授業でプールがあったので、疲れて若干ぐったりしていましたが総じて楽しかったようです。お腹は一回も下りませんでした。 息子くんがストレス…

限界か?テスト前にお腹が痛くなる

にほんブログ村 SAPIXに出かけた息子くんから、お腹が痛いからSAPIXの近くでトイレに入っているとメール。お腹が下っているとのことです。 最近よくお腹を下すことが多いなあ、、と思ったらSAPIXの30分テスト前にその症状が起こっていると気がつきました。 …

転塾 ママ友トラブルは避けたい!

にほんブログ村 転塾候補に挙がった塾に息子くんの幼馴染が通っていることが判明。 このママがTHE肉食系女子で、目が合えば噛みつくレベルです。 霊長類最強とまでは行きませんが、私の中では〇〇区最強だと思っています。 とりあえず転塾検討している塾に肉…

SAPIX成績速報 6月マンスリー

サピックスの成績速報を見るときは子供がいない時に、、と決めているのですが今回は大体の目処がついていた事と、これ以上もう落ちようがないので子供の隣で成績速報を見ました。 国語>45>算数>40>35>理科社会 予想通りの結果と言えばそうですが 思ったより…

金曜日に達成感を演出する

机の上にいつもサピックスのテキスト。 教材がいつもどこかであふれています。 今週1週間も何かに追われて逃げきれず、とらわれてもがいて散々悩んだ1週間でした。 中学受験を始めるまで、私の「子供に勉強を身に着けさせる」というスキルがこんなに低いとは…

中学受験をやめて高校受験という選択

中学受験撤退か継続か、 SAPIX継続か転塾か、、 塾を転々と渡り歩く塾ジプシーにはなりたくないので 動く前に念入りに下調べをしています。 調べたのですが、結局のところ入らないとわからない事も多いし、息子本人が通おうと思ってくれないと意味がないので…

ワンオペ中学受験

夫の協力が得られず私と息子くんで戦っている中学受験 ワンオペ中学受験とわかっていたけれど、 山あり谷ありの毎日 本当は小さい愚痴から大きい相談まで、誰かと分かち合いたいです。 マンスリーの結果について個別の先生と電話をして 国語の先生なのに、ど…

5年6月マンスリー 自己採点

自己採点 マイページから答案を印刷して丸つけをするだけなのですが 結構な勇気が必要です。 あまりいいことが起こった経験がありません 結果 国語>算数>>>>>>>>>理科社会? という感じでしょうか? 今Aクラスなので最高に上がってもたかが知れてます。結局…

中学受験5年生 マンスリーは体力勝負?

今日はマンスリーテスト 夜遅くまで戦わなくてはいけないので 朝は少しでもゆっくり布団に入っていて欲しいとの思いで朝早く起こすつもりはなかったのですが、息子くん勝手に早起きしてそさくさと準備を始めていました。 まさか早起きして勉強するの!?と期…

SAPIX マンスリー過去問について考える

明日はどきどき6月マンスリーです。 ときめきマンスリーなら楽しみなのですが 本当に何とも言えない状態です。 にほんブログ村 4月のマンスリーで最高にやらかしてAクラスに落ちてしまい おなかが下っている中、無理やり受けたテストだったからなのか 本当…

中学受験とカナダで中学留学を比べてみる(費用視点)

にほんブログ村 毎年1000人単位で SAPIXの子供の数が増えています。 思わず偏差値に振り回されてしまいそうですが 大切なのは 何番目にいるか、、 シャンパンタワーのように 中学受験は偏差値の上から順番に 席取りゲームをすることになります。 できるだけ…

SAPIXの辞め時が難しいわけ

どうしてSAPIXはやめれられないのか なんて書いたら誤解されそうなので まず初めにちゃんと訂正 塾を辞めたいと言って SAPIX側が引き留めることないと思います いやアルファの戦士なら引き留められるのかな?? 我が家の下位クラス戦士の場合は SAPIXの辞め…

SAPIX 映像授業を家で受講するときの課題点

来週は 待ちに待ったマンスリー6月! その次のテストはまた無制限昇降 組み分けテストが待っています。 障害物競走のように次々とやっていくるテストに 一つ一つ つまずいて まるでリアクション芸人のような我が家です。 淡々と日々のノルマを達成して 気が…

SAPIX 授業参加→動画で習得を試してみる

息子くんが今在籍している Aクラスの授業 元気なお友達の喋り声で 先生の声が聞こえない ということで授業は欠席にして ゆっくりと SAPIXの動画授業を息子くんと一緒に見ました。 一緒に授業を受けて うちの子が成績が悪い理由が わかってしまったのです!…