東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

中学受験とカナダで中学留学を比べてみる(費用視点)

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

毎年1000人単位で

SAPIXの子供の数が増えています。

 

思わず偏差値に振り回されてしまいそうですが

大切なのは

何番目にいるか、、

シャンパンタワーのように

中学受験は偏差値の上から順番に

席取りゲームをすることになります。

できるだけ上にいることも大切ですが

座りやすそうな席をみつけて

我先に飛び込んで行く

戦略も大切ですね。

 

みんなが席取りゲームに興じているなら

そのゲームには参加しないのも戦略のうちの一つかと

中学受験が過熱しているという記事をみかけるたびに

留学もありなのかな、、と考えていました。

でも

この成績の悪い中

留学にシフトチェンジしたら

ただ単に逃げとなってしまうので

今はとりあえず資料を集めることとします。

 

留学は中学受験より

かかる費用が天井知らず

費用面でちょっと怖いと思っています。

 

アメリカの私学に留学して

そのまま大学まで(成績はすれすれ)

なんてなったら

ざっと

600万×10年

ゾンビも逃げだすお値段です。

 

コスパ重視で考えるなら

中学で留学して

高校から日本の付属

数は少ないですが

早慶の付属も視野に入れるという手法もあります。

コロナの影響で

留学は狙い目ですしね。

 

アメリカは怖いので(お金が)

留学生に優しいイメージの

カナダ

オーストラリアで

比較して調べてみたいと思います。

¥¥¥¥¥¥¥¥¥

カナダ

バンクーバー付近で

  • Secondary School(5年間)
  • Grade8 – Grade 12
    13才から17才まで。
  • 高校卒業資格を得るには、
  • Grade10, 11, 12の3年間で既定の単位を取得が必須
  • 私立中も寮付私立も公立中も存在します。

留学エージェントに入ってもらってもコミコミで

約 1年270万

サピックス6年生+私立中学1年生

の金額より安いです

エージェントをかませなくても

キーワードだけ入れてググれば

色んな情報が出てきます。

今の時代便利ですね、、、

 

ちなみにバンクーバー付近の公立中学には

eスポーツが部活にある学校も複数ありました。

 

バンクーバーにこだわらず

田舎でも全く構わないなら

島を挙げての留学生招致をしている島が

東海岸にあるようで

ここなら

年間200万円以下で留学できるようです。

世界各地から留学生を受け入れています。

町おこし的で面白そうですね!

 

Nova Scotia International Student Program

通称:NSISP

ご興味のある方はググってみてください😊

 

中学受験→大学受験

優秀な戦士が激増した戦場に

無理に出る必要がない場合

(絶対この学校からこの大学に進まないといけないというレールがない場合)

親が戦場を変えてあげるのも

戦略かもしれないですね。

 

ちなみに

フィジー

子供単身留学なら

がっちり留学エージェントが入っても

160万/1年

SAPIXの6年より安い!!

滞在費コミ、とのことです。

 

残念ながらフィジーに行ったことがないので

フィジー英語のイメージも

留学生の様子も想像できません。

のんびり学生生活を過ごすなら

フィジー留学も

とっても良さそうですね。

 

と学んだところで

週明けのマンスリーに向けて

明日明後日

少し勉強しようと思います。

 

みなさん、頑張りましょう!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。

下位クラスでも頑張ります😊