東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SAPIX下位クラスの夏期講習vs私立中部活

夏期講習が始まって数日。 バタバタ大変な毎日かと思いきや、いつも通りゆるい我が家の学習状況では全く大変さもなく過ぎ去っています。 朝SAPIXに行き、帰宅して復習して夕方運動して、、 学校がある日より圧倒的に楽です。そんなに適当に流して内容が身に…

読書でサポート

5年の夏休みは読書が出来る最後の夏だと思い色々揃えてみました。 これは今日アマゾンから届いた分、先週は5冊届き私は読み切ってしまいました。息子くんは読んでいませんが一冊でも読んでくれる事を願っています 姉の時は5年夏休みで国語の偏差値が15ほど…

A3プリンターの落とし穴

A3プリンターは中学受験必須アイテム! そう思い、先月アマゾンでポチっとブラザーのA3プリンターを購入しました。テレワーク中に到着。。。玄関を占領するプリちゃんに圧倒されて箱の前に立ちすくみます。存在感ハンパない! それから時は流れて早1か月、…

中学受験 オリンピックは共働きの味方

ブルーインパルスを見るために屋上で空を見上げ、夜はオリンピック開会式まで見てしまいました。 のんびりまったり、オリンピックムードを味わっています。 仕事がないと子供の管理がこんなに楽なのかと実感しています。交代で休みを取る職場なのでお盆は半…

SAPIX生夏休み 1日目から3日目

朝の基礎トレの後、学校の宿題「暑中見舞いを記入」に取り組み、ポストに投函しました。きれいに書いてね、と息子くんに向かっていつもの呪文を唱えたのですがこの呪文はなかなか相手に届かないようです。 とりあえず今日はまずは宿題1つクリアです。隙間時…

中学受験 共働き 恐怖の夏休み

ワンオペ中学受験なので夏休み夫の手伝いは全く見込めません。協力的な旦那さまをお持ちの方が羨ましく、またそんな何もしない夫(本人は手伝っているつもり)は腹立たしいですが、そこを考えるなら自分が頑張ることを考え、いつもの1人だけ辛い夏休みが始ま…

中学受験オススメ本 アテルイ

最近読んだ本の中ではピカイチで息子くんにオススメしたいと思いました。 文字の量、大きさ、内容ともに小学校高学年にぴったりです。 歴史小説のデビューに!歴史の授業が始まる前に!一読していてくれると歴史が読みやすくなりそうです。 文章に引き込まれ…

受験勉強を休んだから見えたこと

夏期講習が始まる前に休暇に来ています。緊急事態宣言が出ていようが仕事も学校もSAPIXも通常運転なので、休暇できる時に一休みしています。私は長く走り続けるために休みが必要なタイプなのです。 思った以上に心がリフレッシュされたようで、単純に息子く…

7月復習テスト 国語ドボン!

旅行移動中に自己採点 国語、、、、、、、、、、 こくご 漢字をポロポロ落としていました。これはマズイ!非常にまずい 記入問題も要点がズレていて部分点すらもらえなそうでした。 算数は答案を見た瞬間、終わった、、、と思ったのですが、丸付けをすると記…

中学受験 ちょっと休憩

SAPIXは明日からお休みなので、さっそく明日の夜からお泊まりに出かけます。今週末は基本朝スポーツをして午後から勉強の予定で、主に夏休みの自由研究など夏休み関係をやろうと思います。 来週の月曜日からいきなり夏期講習が始まるので「復習をしなさーい…

夏休みの読書に あと少しもう少し

SAPIXオススメ図書で息子くんが読みたいと言うので購入。 中学三年生の男の子達が主人公。 細かい心理描写、流行りのオムニバス形式の小説です。心理描写への挑戦という事で小学生男子が挑戦するにはちょうど良いかもしれません。個人的な感想として話はイマ…

中学受験 授業の受け方向上はどうしたらよいのか?

昨日は大切な自習の時間に遊び惚けていた息子くん。 誘惑に勝つことができなければ受験に勝つことができない、 どうしても放課後遊びたいならサピックスを辞めて違う塾にすればよいと通達しました。 サピックスは辞めたくないのでしょう。今日は名誉挽回とば…

共働き問題☆4時間授業の放課後

今週の息子くんは4時間授業です。早速月曜日の放課後、家で自習している予定なのに家でお友達と遊んでいたそうです。たまたま帰宅したパパが目撃しました。 本来勉強できていれば2時間の自習時間。その2時間の自習時間を捻出するのに普段どれだけ苦労してい…

夏休みの読書に 金の角持つ子供たち

「小学校6年で受験を始めて筑駒を目指す男の子の話」と要約すると、テストなら不正解でしょうけれど意訳なら正解かな?という話でした。 受験の話ではなくて、直向きに打ち込む少年の話だと思って読んだら良い本だなと思いました。中受中の親が受験の本だと…

SAPIX 7月組分け結果

予想は社会ドボンでしたが蓋を開ければ社会はそこまで悪くありませんでした。 それでもいつも通り出来なかったには変わりなかったのですが下には下が増えたのかな?という感想です。つまり上も遠いけど下も深い、、、 全体として 結果として予想よりは悪くあ…

夏期講習の辞退はいつまで返金対象? SAPIXの場合

2度目のAクラスはないと決めています。 算数ドボンしてしまったのでAクラスもありえるか?と思っています。普段間違える事はありませんが、緊張すると掛け算足し算も間違えてしまう息子くん。算数で取らないと、と思ってミスをしてしまったようです。その理…

組分けテスト 自己採点

にほんブログ村 社会 偏差値30以下?理科 偏差値40前後 算数 偏差値30前後 問1の(1)から間違い、得意なはずの牛さんグルグルも1/4し忘れています。 国語 多分50弱 記述落としてそうです。 算数が1時間目に来ると毎回ドボン。 涙 夏期講習AクラスならSAPIX…

夏休みのパパ対策。きっと無策じゃ乗り切れない。

組分けテストの自己採点まだ手を付けていません。 息子くんの顔を見ると文句を言いたくなるのでいない時にゆっくりやろうと思っています。おそらく自己採点後の目眩必須でしょうし、息子より先にテストが嫌いになりそうです。 夫婦で受験に取り組む家庭と違…

中学受験もう辞めたい、、

昨日は組分けテスト、土曜日はスポーツのイベントで週末ほとんど勉強出来ませんでした。 課題が終わってなくて朝から喧嘩です。 スポーツは本当に辞めて欲しくて仕方がないのですが、クラブの先輩方は6年の夏休み前までクラブを続けて開成を初めとする難関校…

不安しかない組分けテスト

いつもなら8点9点取れる基礎トレ 本番のテストみたいな気持ちで受けてみなさい?と課題を出したところ 3点しか取れていませんでした、、、 明日のテスト不安しかありません。 明日の午前中は普段通りのルーティンワークをやって午後のテストに臨みたいと思い…

夏休み 準備の準備

毎週同じことを思うのですが、もう金曜日、、 そして7月になってしまいました、、、 国語の要の割り振りをしようと思っていたのですが全然手をつけられなかったので息子くんの組分けテストの間に取り掛かろうと思います。 息つく暇が欲しいです。 最近は一人…