東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

共働き問題☆4時間授業の放課後

今週の息子くんは4時間授業です。早速月曜日の放課後、家で自習している予定なのに家でお友達と遊んでいたそうです。たまたま帰宅したパパが目撃しました。

本来勉強できていれば2時間の自習時間。その2時間の自習時間を捻出するのに普段どれだけ苦労しているか、その時間がどれだけ大切なのかまだわかっていないようです。

 

低学年のころは、夏休みなどの1人で勉強する時間は個別指導を入れ、そもそもスポーツクラブでほぼ自由な日はなかったので1人で自習する機会もあまりありませんでした。

1人で頑張れないのは致命的というか、毎回こちらが心を配らなければ学習できないなら受験なんてやめて欲しいと思います。

子供は1人で勉強を頑張らないのが当然と言う意見もあり、もちろんそれも正しいと思います。でも共働きの家庭にその理論を持ち込まれると受験になりません。

5年生にもなって取捨選択や努力が出来ない子にサピックスに通う意味はないです。これ以上は甘えです。

息子くんにどう伝えようか悩むところですが、このままでは戦力外通知を出すことは予告しておこうと思います。努力できない子にサピックスにいる資格なし。

4時間授業、夏休み、自分の時間を大切に出来ない事を許すことは出来ません。