東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

中学受験 夏休みの準備は6月に

大物の夏休みの宿題は6月中に終わらせて、夏の予定も6月に立ててしまいたかったのですが今年も未遂に終わりました、、、来年こそは達成させたいと思います。

 

今年のサピックスの課題図書を読みました。字が大きいのであっさり読めてしまいました。この本を課題図書にするとはさすがサピックス、どSだなぁというのが私の感想。この本で男子が読書感想文の筆を進ませるのはなかなか難しいと思いますが、息子くんは文法さえ守って書ければいいと、クオリティを気にせず書いてもらおうと思います。

肝心の息子くんはまだ1/4くらいしか読んでいません。やはりあまりお気に召さなかったようです。

 

今日は夏休みの範囲のコアプラスをコピーしていました。自由研究の課題もさっさと決めてしまいたくて、4月頃から色々提案しているのですが息子くんから具体的な内容は挙がって来ませんでした。待っても本人から何がしたいと言う案が出て来なそうなので塩作り体験とか旅先と東京の日の出の時間の違いとか、一日でできる事を提案してしまおうと思っています。こういう時理科や社会の好奇心を伸ばしてあげたいのですが、、興味ないものは興味ないのですよね、仕方がない。

 

共働きだと長期休みは自習ができるか否かが成績に響くと思います。色々な手を活用して有意義に過ごせたらと思っていますがなかなか難しいです。去年も一昨年も個別にある程度お願いしたのですが、今年は個別はいつもの国語のみにしようと思います。自習力をつけなければやはりこの上には行けません。本人に覚悟してもらいたいと思います。

 

さあ、新しい週のスタートですね。夏に向けて頑張りましょう😊