東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

サピックスから転塾をまた考える

マンスリーは目前ですが、転塾の準備もチャッカリ考えています。

日能研の入塾テストが9月4日、四谷大塚の合不合が9月末にあるので、この2回を受験してマンスリーの結果次第ではさっさと移籍してしまおうと言う目論見です。

マンスリー結果

→クラス降格なら日能研

→現状維持なら四谷大塚合不合→入れてもらえるなら早稲アカ

→クラス上昇ならやる気を削がないためにSAPIX継続

の予定です。

我が家としてはSAPIXの5年生は案外大変ではなかったです。通常授業の時より全く楽だったので夏期講習前に辞めなくて良かったと思っています。どの程度身になったかというと、、息子くんのクラスなのであまり期待していません。講習に学校代わりに通い、気軽に終わりました。出来ない事は口から泡が出るほどありますが、コアプラステストも最後は9割取れるようになり、コアプラスの勉強の仕方がわかったた夏休みでした。

 

夏休みの間こちらの本を息子くんに読み聞かせしていました。

 

息子くんに読む前に自分で読み今の息子くんには少し難しいと思い、寝る前に少しずつ私が音読して本日読み終えました。

来年、キミにもこの日が必ず来るよ

そう伝えて今日は部屋の扉を閉めました。

 

受験という話がまだどこか遠かった息子くん、少し自分の事として捉える事ができたようです。

 

この話は早稲アカがモデルになっていて、息子くんも早稲アカなら通っていいと思ったようです。なんだか志望校が付属になりそうな我が家は遅かれ早かれSAPIXとはお別れをする事になりそうです。

では、明日がマンスリー前最後の1日です。スポーツのレッスンは今日も明日も気分転換に入れました。この時間がもったいないと言うより、この時間があるから頑張れる息子くん。

 

息子くんらしい受験になりますように、願っています。