東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

SAPIXから転塾(^^)/~~~

周りにSAPIXから転塾をした人を4人見た事があります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

☆SAPIX4年アルファ→5年後半ベット→6年カリキュラム終了後個別→早慶以上狙いで高校受験リベンジ予定

☆SAPIX4年ベット→5年早稲アカ→新御三家残念→公立一貫校

☆SAPIXベット下位→4年後半栄光ゼミナール→個別→公立中

☆SAPIXベット→不明→中堅女子校

 

この中で早稲アカに移籍したお母さんは早稲アカに移籍しなければ新御三家なんて狙えなかった、初めから早稲アカにすればよかったと弟くんは一年から早稲アカです。早稲アカに通わせていたお母さんは早稲アカ満足度高めです、早稲アカから転塾したパターンも知っていますが6年のカリキュラム終了まで早稲アカでやり切っています。

 

我が家

☆SAPIX下位→小規模塾→成績上昇→受験

☆SAPIX下位→小規模塾→成績不振→転塾→ふるゆわ受験

の2パターンの予定。

 

転塾しても成績不振なら撤退いいと思うのが本心なのですが息子くんは私立に行きたいそうです。なんて贅沢な😅

 

成績爆上がりしていない限り次のマンスリーでSAPIX卒業予定と決めました。

 

SAPIXで足りなかった部分、できた部分、出来なかった部分、自分たちで出来ること、出来ない事を持ち越してお引越しとなります。もう受験まで遊びの時間はなくなったと理解しています。

 

我が家のふるゆわ受験の定義ですが、もちろん塾には通います。ただ基礎問題しか手を出しません。基礎、基礎、基礎、余った時間は遊ぶ😊

これぞふるゆわ受験です。

 

姉の時は女子校四谷偏差値45以上は狙わない!宣言のもと、5年生は基礎ばかり勉強していたらなんと、6年前半で偏差値55を四谷大塚でも日能研でももらえました。正直今の弟くんよりいい成績なので泣けてきます😭

 

という事でSAPIXで突っ走ってきましたが、そろそろ今の私たちに合った受験に切り替えていこうと思います。

 

とはいえ、最後までSAPIXで良い成績を収める事を諦めた訳ではないですよ!

 

がんばりましょう、出来るだけ😊

SAPIXの役立つブログはこちら↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村