東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

5年2回目 SAPIXオープン受けません

だって、ジーマーチ志望なのに東大模試受ける必要ないじゃないですか??という例え話と同じで、我が家では八月末のSAPIXオープンは受験しません。

 

お金を払って模試を受けるなら四谷大塚の模試やら日能研などの外部模試を受けて緊張感も買いたいです。

ところが息子くん、SAPIXの先生にテストの申し込みをするように何度か言われたようで受けたがってしまいました😅

やる気があるのはいい事なので受けるなら外部模試という話をしたのですが、なかなか納得してくれません。私の方針は変えるつもりはないので、手を変え品を変え説得して行こうと思います。

おそらく御三家以上を受験する予定のご家庭は受けた方がいいのでしょうが、我が家の場合今日は息子くんにこの説明をしました。この時期他の塾では志望校模試がない、なぜ他の塾は志望校テストがないのか、それは志望校が決まっていない今テストをするメリットが少ないからだと伝えました。

 

実は早稲アカさんではカイセイご指名でカイセイ模試をやるみたいですね。我が家はカイセイ様とは無縁ですが、受けるならまだそっちの方が楽しそうだと思います。

と、受けない決心を固めて、8月マンスリーまで残り1週間頑張りたいと思います😊

f:id:pinpin16:20210820173515j:image

今日は天気が良いのでお台場のカフェで海を見ながら自習。今アクアシティでは近隣の区からの来店なら平日の駐車場無料です。空いているので気分転換にオススメです。

 

日焼けした小学生を横目に理科に苦戦している息子くん、努力はキミを裏切らないよ!