東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

テスト様はだませない

前回の30分前テストの点数30点😅

 

クラスがAから戻った所であっさりと過去最低を更新して来た息子くん。

点Pが動いたり、穴が空いた立体に水を入れたり、なんだか算数の問題にご不満のようです。問題が悪いのではありません、問題をよく読まずに数字を当てはめて正解しなかっただけです。

 

家でやった時はそれなりに出来たつもりなのに、それなりでは太刀打ちできない事がバレてしまうのがテストです。テストって素晴らしい!つくづく思います。

 

我が家がこのまま公立中学に進学した場合、学期ごとのテストがない学校になります。期末テストがない学校なんて恐ろし過ぎます😥

偏差値ara40の娘ちゃんの中学でも来週から期末テストが始まるので、普段勉強しない娘ちゃんも計画を立てて勉強しています。テストで一定の成績を収めないと顧問から部活出席停止の通達が来たり、いいポジションがもらえなかったりの措置があるので娘ちゃんは必死です。勉強しなさいと親が強制しなくてもやる気を出させてくれるテストは本当にありがたいです。

 

もちろん息子くんが受ける私立もしっかりテストの学校にする予定です。

我が家ではテストの回数も志望校選びの重要なポイントです。

 

30点のテストは3回ほどやり直ししたいとおもいます。まだ一回目。3回やる時間があるのか、、

 

息子くんと、「テスト様はだませない」を合言葉に真摯に取り組みたいと思います😊