東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

中学受験をやめて高校受験という選択

中学受験撤退か継続か、

SAPIX継続か転塾か、、

塾を転々と渡り歩く塾ジプシーにはなりたくないので

動く前に念入りに下調べをしています。

 

調べたのですが、結局のところ入らないとわからない事も多いし、息子本人が通おうと思ってくれないと意味がないので、母親が燃え尽きる前に調べる上げることを辞めました。

 

私の周りには高校受験をした親子があまりいないので、近年の高校受験の情報がまったくありません。ただ「中学受験残念で高校受験にするなら、早目に中学受験は辞めて高校受験に切り替える」か「そんなに頑張らなくても入学できる中学にターゲットを変えて小学校生活をもう少し楽しむ」方が良いとアドバイスされました。

 

子供は競走馬ではなく、たった1回しかない子供時代を生きているのですから。

高校受験は皆が経験することなので、悪い事ではない。そこに親のコントロールが効かないかもしれないけれど、子供は子供の人生を選んで生きているという気持ちになれる。

当たり前なのですが、中学受験で子供の進路に寄り添っているとその気持ち忘れちゃいがちなんですよね、だって少しでもよい学校に通えるメリットも大人だから知っているのですから。

 

高校受験に切り替える勇気は出ません、なので我が家はゆるくすることになっても中学受験で進もうと思います。

 

mamahensachiagetai.hatenablog.com