東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

塾なしの悲報 6年夏休み テストを受けられない親の戦略ミス

サピ時代は多すぎるテストに振り回されて辛かったのに

塾なし6年生はテストが全くありません。

今の学力が分からず、8月26日今時点で9月からどうしようと決めかねています。

 

外部から8月末のテストに申し込めるのは大手塾では

サピックスオープンのみのようです。

 

実は7月に受けたE塾の適性検査模試では驚く事に50は軽く超える偏差値を出せていたので、適性検査を磨いて、私学は3教科受験以下か適性検査で受検しようかとも考えていました。

あまり子供の事については詳しく書くつもりはないので若干ぼやかしますが、

適性検査型の方が点を取りやすいタイプならそっちを鍛えてあげればよかったのかと今更ながら後悔はしています。

次は勝てそうな武器を見つけたら息子氏から取り上げる事なく磨いてあげたいと思っています。スポーツクラブの選手コースをSAPIX入塾→コロナの経緯で中途半端に辞めさせてしまいました。次に息子にそういう機会があればちゃんと得意を伸ばしてあげたいです。

9月の模試の結果で、3教科受験か適性検査型に完全に切り替えるかもしれません。

 

とにかく今、8月の実力の図り方を決めていなくてアタフタしています、これは親の戦略ミスですね。

次のミスがないように、塾ナシ受験の

 

 

見直しをしようと思います。