東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

ああ 憧れの家族旅行

姉の中学から夏のイベント類の手紙がぞくぞくと届いています。宿泊系のイベントや部活の大会で結構な予定が詰め込まれています。

去年の分もやるぞ!と学校の気合十分です。

家族旅行の予定を入れていたのですが、旅行の翌週に部活の大会の予定が、、、

旅行に行きたくないと渋る娘に「部活は旅行中にリモートで参加」の許可が下りないか聞いてきてと指令を出しています。おそらく先生に交渉できずに娘の分はキャンセルでしょうね、、、子供が中学に入ると家族旅行もままならない。

小さかった娘と息子を連れて海で泳いだのはもう記憶のかなた、、あの時間は返らない、ですね。

 

昨日の夜は久しぶりに、息子くんとバトルしました。

 

受験コピーさんの影響で最近算数のテキストをコピーして解かせているのですが、いつも式を思いついた場所に書くので、解きあがる頃にはどの式とどの式がつながっているのか、見当もつかないことになっています。

「式は上から順番に左につめて書けばかっこよくない?」と息子くんに提案したところ

「答えが合ってればいいでしょ?」と言い返され、〇付けをするとやはり間違えているので指摘すると

「母上は僕が間違っているのを見て今喜んだでしょ、普通息子が間違って喜ぶ?性格悪い」と暴言を吐きます。

最近私が注意すると、反撃とばかりにこちらの上げ足を取り始めた息子くん、ここで言い返すものならバトルの開始です。

不毛100%の時間の始まり、ああ言えばこう言うで、ホントに受験もうやめて、と言えば収まるという不思議な世界です😭

姉のように「私こんなのやりたくない」と正直に言ってくれた方がまだましです。(いや、それはそれであの頃溜息の連続だったような・・・)

 

ちなみにノートを使うとちゃんと順番通りに立式できるので、テキストをコピーして解かせるとなぜテストでできないのか問題点が見えてきました。

ありがとうございます、受験コピーさん、、、でもごめんなさい業務用コピーを家に置くことはパパ様に反対されているのでお世話になることはできないようです。↓受験コピーさんのためになる動画です

youtu.be

算数の単元について行けなくなってきた

反抗期の入り口に立っている

家族旅行に行っている場合?

 

の三本の悩みを抱えながら、今日もできることをコツコツやりたいと思います!

旅行に行ってオーシャンビューのお部屋で勉強するんだい!

 

平和な家族旅行を目指して

皆様がんばりましょう