東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

6年 第二回組分けテスト 算数は狩人のように

昨日のテストでゴールデンウィークが終了しました。

さぁ、後はまとまった休みはもうありません。

 

息子氏いわく、算数はそんなに難しくなかったとの事。これはもう死亡フラグと取るか素直に息子の言葉を喜ぶか、、

個人の感想はさておき、算数のテスト自体どうだったのかコベツバさんから引用します。

 

6年生、第2回公開組分けテストでした。 全体感としてはレベルAが72%、レベルBが24%、レベルCが最後の1問と非常にきれいに難易度設定がされた標準的な難易度でした。 また、ほとんどの問題は技術系の問題で、それぞれの問が求める意図=論点が明確で、それぞれの技術や着眼点を押さえられているかを問う素直な問題だったかと思います。 従って、それぞれの問題に対して出来なかった場合は、各技術や論点を振り返って復習してもらい、次に出会った時に仕留められるようにしておくことが重要になります。

 

復習をする時間がどこにあるというんだ!?と涙ぐみたくなりますがそれはさておき、終わってしまったものは仕方ない。次に出会ったら仕留められるように狩の腕を磨きます。

目指せ特点ハンターですね!

 

ゴールデンウィーク、怪我なく風邪も引かずに終わったという事で次の難関は修学旅行のようです。2泊3日、、問題ですね😅