東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

過去問演習と授業復習と弱点補強 9月の割合は?

日曜特訓以外の通塾がないので、1週間の勉強のスケジュールを自分で配置できるのが塾ナシの良い所です。

1通りの弱点補強が終わっているのは国語と理科のみなので、国語と理科は過去問をブツ切りにして取り組み始めようと思っています。

算数は過去問よりも弱点補強と下剋上算数で色々なジャンルに取り組みながらまだ基礎を固めです。また、オンラインの個別の先生から「ミス撲滅運動に取り組め」と息子にありがたいお言葉とご指示をいただけたので、算数は引き続き出来る問題を取る事に集中したいと思います。

 

日曜日 日曜特訓(志望校向け特訓)

月曜日 日曜日の復習(志望校向け復習)

火曜日 塾なし 弱点補強

水曜日 ゴルフレッスン 過去問

木曜日 弱点補強

金曜日 個別指導(志望校向け特訓&弱点指導)

土曜日 弱点補強(月一まだゴルフがある、いい加減辞めたい)

 

何となく、まだ過去問に取り組むには早い気がしなくもないのですが、取り組む時間がなくなるよりは入試レベル問題を理解するという意味でも取り組み始めたいと思います。まずは親子ともに過去問との距離を知ります。

 

という事で今日の午後は過去問の分解作業に取り組みます。

過去問の詳しい取り組み方はどこの塾も門外不出のようで、書籍で検索しても1件もヒットしません。noteなどで販売していたり有料セミナーはあるようですね。

私も王道のコピーして取り組む事と、第一志望の理科は去年出た生物の単元は出ないというジンクスを信じる位の技しか知りませんが、知っている人は知っているし、もう少し余裕が出ればやり方については研究しようと思います。

もう9月かと思う反面、やっと9月という安心感、あと出来る事は限られています。

弱点を補強しながら頑張ります!

 

mamahensachiagetai.hatenablog.com

 

mamahensachiagetai.hatenablog.com

 

mamahensachiagetai.hatenablog.com