東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

ケアレスミスの5ステップを子供が理解すればまず1歩

昨日ケアレスミスをなくすための5ステップを書いた付箋を息子のデスクの上に貼り、夕方1回、夜1回読んでもらったところ、ミスをなくすとはこういう事だったのかと理解してくれたようで今朝の基礎トレのケアレスミスは1問もありませんでした。

精神論より理論攻めが効くタイプだったようですし、大きめの付箋に1つ何かを書いて課題を解決させるのはすごく効果的でした。

ちなみに、付箋に書いた内容はこちら

1,ミスをなくそうと思う

2、ミスのパターンを自覚しよう

3,どうやったらなくなるか考えて実行してみる

4,時間に余裕があればミスなくできる

5、時間に余裕がなくてもミスなくできる

 

この3番の解決が一番時間がかかりますし、自分で探すのが大変でした。まるで禅問答。導き出したやり方は100点ではないと思いましたが彼の解決法を尊重して取り組んでもらいました。

全ての問題を5番まで持っていくには時間がかかりそうですが、3番4番5番、繰り返していけば11月までにミスが減ると思います。

牛歩作戦ですが、あれこれ手を広げなくて良いのでミスを減らすという戦法は我が家には向いていそうな戦法だと思っています。

まずは11月を目指して!

 

↓中学受験のブログはこちら

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村