東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

受験予定表完成

学校名   1月10日 1月11日 1月11日午後
教科・配点   算数国語各50分 国語50分算数50分各100点 国語50分100点
    理科社会系60分各50点 理科社会30分各50点 算数50分100点

理科と社会の偏差値がドボンしがちなので、理科と社会の点数が算数国語の半分以下の学校で志望校のラインナップを固めました。

それで良いのかと思われるかもしれませんが、我が家はそれで良いのです。

もちろん通いたいと思う学校から選んでいます。

これで思い切って算数国語の勉強に費やす事ができます。

そのために受験予定表を完成させて良かったです。

この後は息子に何度か過去問を解かせて、その後入試説明会に連れて行き、

本人が6年間過ごしたいと思える学校に出会えたらそこを第一志望にしようと思います。

 

といっても、息子が毎日頑張る事が前提です、どんなに頑張っても親は黒子で大変なのは子供だという事を忘れないようにしたいと思います。

 

今後のスケジュールは

写真撮影

コートが入るバッグ(控室用)の準備です。

姉の時持っていたファミリアのお受験デカバッグはコロナで捨ててしまいました。

コートがはいるバッグあれば便利なので新調したいと思います。

他にも、私のダウン(学校付き添い用の渋い色のもの)長い時間履いていても疲れない暖かいブーツを新調する予定です。中身の服はどうでも良いかなぁ。

何だか色々お金がかかりそうで、うんざりしていますが、何はともあれ無事に受験日が迎えられますように。

 

mamahensachiagetai.hatenablog.com

 

mamahensachiagetai.hatenablog.com