東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

中学受験志望校に 「選ばないリスト」を作っておく

6年生目前の春休みごろに、志望校に選ばないリストを作った方がよいとアドバイスを受けました。

6年後半になると、偏差値の上下や志望動向により心が揺れるのが親。あちこち説明会に走りたくなっても、選ばないリストを作ることに無駄に右往左往することを防ぐことが出来るそうです。

右往左往。しないと思ってもしちゃうんですよね、11月。志望校判定テストの結果が帰ってきて順調ならば問題ないのですが、体調やラッキーによって偏差値が10ほどアップダウンする、それに合わせた志望校を探す、、よく聞く話です。

偏差値が高くても低くても、志望校選ばないリストを作っておき、なぜ選ばなかったかも書き込み保存。我が家は通学に65分以上かかるところは除外します。

 

という事で今日の午後は選ばないリストの作成に取り掛かろうと思います。

勉強を頑張るのは子供でも親も色々根回し大変だ!

 

↓頑張れ中学受験生

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村