東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

サピの過去のテストをやり直してみた

息子氏は社会が苦手です。

教材の整理をしていたらサピの4年7月の組分けテストが出てきたので取り組んでもらいました。

4年生の時のものだし、地理はその後2度3度回しています。知識はない訳ではないのに、やはりあまり取れませんでした。

 

社会の苦手意識が根付いている、、、

過去のサピの社会のテストを取り組もうと言った瞬間に拒絶。算数か理科をやりたいとリクエストが入り、まず算数を行ってから社会に取り組みました。サピの4年社会の問題は6年生から見たら決して難しくないのに、それでもポロポロ知っている知識を落としていました。

これは、、間違いなくテストの取り組み方を改善しなければいけないパターンです。300回でも繰り返し伝えて、まずは取り組み方から変えて行きたいと思います。

千里の道も一歩から。千里まで辿り着くかもう怪しいラインですが、それでも試行錯誤して行きたいと思います。