東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

第1回合不合を終えて SAPIXから四谷大塚系に転塾した感想

SAPIXで偏差値40辺りでウロウロしてかつ精神的に辛かった我が家は

四谷大塚系に転塾して良かったと思っています。

理由は以下

 

転塾してよかった点

理科、社会に取られる時間が減った

サピの理科社会は一般ピープルには難しすぎます。

先日過去のサピのテキストを整理していたら、表紙の次に平家の系図がでてきて誰が誰に嫁いだとか、初めて平清盛に触れる小学生には情報量が多すぎます

算数、難しすぎる問題に取り組むより基本を繰り返す時間ができた

テキストの後半はほぼ手を付ける事なく5年生以降は完全に不完全燃焼が続く事となりました。それでもサピで算数の偏差値は40は取れていたので、もっと不完全のお宅がいたのかと思うと本当に鳥肌ものです

 

転塾して後悔した点

理科 

履修していない計算単元がある、カリキュラムの違いのあおりを受けた

四谷式に慣れるまで時間がかかった

国語の偏差値がサピ以下になった

算数理科社会、スパイラルが減った

 

やはり3年後半には本命塾に入塾して

4年終わりまでに転塾するかどうか決めて行動を起こせばよかったという後悔は多少あります。

理科で微妙に取りこぼしがあり、取りこぼしているのか息子の理解不足なのか親子ともによく分からなくなっています。そしてそれに充てるやる気が出なかったのでGWに取りこぼしに取り組もうと思います。

 

合不合は履修できていない単元を復習するためのテストだと心して、

GW~夏休みまでにどこまで取り返せるか取り組みたいと思います。

では今日も良いお天気勉強日和。

がんばりましょう!

 

↓私の過去記事はこちら

mamahensachiagetai.hatenablog.com

↓中学受験のブログはこちら

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村