東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

校風が合わないかもしれない志望校

せっかく私立の学校に行くのだから、ただの予備校中学みたいな学校より特色が強い学校に通って欲しいと思っています。が、、その色に自分の子供が通って輝く事ができるか?って視点がとても大切だと思っています。

私の姉も、附属から大学は外部に出ました。キラキラした校風が姉には居づらかったらしくて、もっと堅実な学校に行きました。親は良かれと思ってその学校を選び、多分そのうち慣れて楽しむだろうと思っても、ペンギンはツバメと遊んでもつまらない、という感じでしょうか?

 

通学路の様子を見て、その学校の友人に囲まれて楽しそうにはしゃぐ我が子が想像できないなら、その学校はやはり辞めた方がいいかもしれませんね。

息子に合う合わないを、もう一度想像して志望校を考えてみようと思います。