東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

面倒見主義 進学主義 高輪中学

小学校の出席日数はあまり関係ないらしい、

某メンタリストさんの出身校で去年若干炎上していました、高輪中学校。

進学にちからを入れていると言い切る進学校です。

「提出物が出ていないと先生から電話がかかってくることがある」そうです。それにはびっくり!提出物を出さない男の子。本人に言っても出さないタイプの子には出せと言っても響かないので、出すまで追いかけてくれるとか、、面倒見が良いを謳っている学校はありますが、そこまでしてくれるとは感服です。

また、主要3教科にかける時間は手厚くて、50%以上が国立GMARCH進学なので、中学受験でGMARCH附属に届かなくても、学校で半分に入っていればとりあえずいいか、と親は手を離しているそうです。50%以上がGMARCH合格と進学では違いますよね。とはいえ、男子校なので男子の部活は充実しているご様子。

 

都心にありながらも周りはお寺に囲まれていて、落ち着いた雰囲気。駅からも程よく近い。

高輪中学。ご縁があればすごく良い学校だな、、と入学した姿を思い描いた母でありました。

 

mamahensachiagetai.hatenablog.com

 

mamahensachiagetai.hatenablog.com

mamahensachiagetai.hatenablog.com