東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

埼玉初戦。晴天。

いよいよ我が家の決戦の火蓋が切って落とされました。

姉の時も1/10は晴れていました。放射冷却ですごく冷え込んでブルブル震えていたのを覚えています。

今日は初戦日和、お天気で暖かく遠く筑波山を拝む事が出来ました。きっと姉の受験のように何年経っても覚えていると思います。昨晩はドキドキして眠れず、、という事もなく、予定より一回り大きいカバンに諸々詰め込んで比較的ぐっすり眠る事が出来ました。

朝起きて一通り準備をしてから息子を起こし、息子と昨日間違えた問題を読み返しました。

ここ数日は学校説明会で出ると言われた問題ばかり解いていたので、ヤマがハズレたら悲惨な結果になるかもしれません。そういう意味では5年から入試説明会にも参加して入試説明会の傾向と対策を立てておくべきだったかもしれません。

振り返りばかりになってしまいましたが、ここで予習。

1/10 午前午後 

どちらか合格→1/15合格→私立男子校

1/10不合格→1/15受験→2/1共学受験

どこに決まっても良い学校なので、我が家にはどこも第一志望です。

受験勉強のお試しとして戦いに行き、星を取って帰れる事を願っています。

いよいよ決戦が始まりました。

良い春を迎えられますように。