東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

暫定第一志望実質倍率3倍超えた、、、

暫定の第一志望校(2月1日)の実質倍率(今年の出願数÷昨年度のその試験での合格者)が3を超えてしまいました、、、、。

3倍を越えなければその学校を受検しようと思っていたのですが、3倍となると危険信号となります。3倍って、30人受験したら20人落ちるんですよ、もうホラーの域。それだけ魅力的なのでしょうが、魅力より魔力におののいて、美女になかなか言い寄れない気弱メンズ気分です。いや~実質3倍以上って怖いです。

という事で、実質2倍台の学校に出願することを前提として過去問を解いて行きたいと思います。ちなみに都立国立一貫校、御茶ノ水や学芸大竹早の男子の倍率は2倍台です。東京の男子受験は3倍以上がザラにある怖い世界ですね。

東京の良い所は良い学校が沢山あるところ。あれがダメでもこっちがあります。

少しでも良い受験になるために、何が何でも第一志望特攻も良いでしょうし、滑りこめ!セーフを狙いもありということで、最後は何が何でも基礎を固めて、よい受験にしていきたいと思います。気持ちは皆同じ、合格の2文字が欲しいのです。

どこの学校で合格をいただけるか、あと7日しかない、あと7日もある、もちろん我が家は後7日もある!の気持ちで突き進みたいと思います。