東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

今年は出願ペースが遅い?入試動向サイトとにらめっこの日々

気合と根性で絶対勝てます!という精神論も嫌いではありません。が、勝負に勝つにはできるだけ勝つ可能性を上げる戦いをするというのも勝負に置いては定石だと考えています。

出願情報サイトに目を光らせています。例えば、本郷中

現時点の2/1の出願者371人、昨年の合格者数は167人。これから出願者は増えるだろうし、出願済でも他の学校を受ける人はいるだろうし、まだ正確な人数が読める訳ではありませんが、私が本郷に対して予想していた感覚はもっと人気が出ているかと思ったので、人気も偏差値もこの辺りで高止まりなのかな?という感想です。

女子なら三輪田がもっと人気が出るかなと思ったけれど、人数を確認するとそうでもありません。男子附属の明治や日本学園と比べるとまったく可愛いものです。

実質倍率が3倍だと30人に20人は落ちる4倍だと40人中10人しか受からない。その現実を楽観視せずに2月1日の志望校を慎重に決めたいと思います。倍率3倍ってザラにあります。なんて過酷な世界観なのでしょう。不合格者の人数について息子にももう一度共有して、だからケアレスミスが大事なこと、本番で1点が大きい事について真剣に伝えようと思います。イヤ伝えているんだけどなかなか響かないんですよね。

今日から午前午後過去問通し3日間祭りを開催します。2月1日、2日、3日の練習です。辛いよね、、、でも頑張れ。埼玉の実践で練習するという方もいらっしゃいますが、その分1日でも勉強したかった我が家は基本を勉強して当日に1点でも超える事を目標に、残りの日々を過ごします。

後2週間、2週間でできることを粛々と積み重ねて行きたいと思います。

mamahensachiagetai.hatenablog.com