東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

きれいごと抜きの感想(その2) 春期講習、GW、短期休みの講習、参加は必須?

単元が進むなら参加必須、復習講座なら参加は自由、ただし家庭で学習できる家庭に限るし、塾で成績が上がり続けているのなら休まない方がよい、成績があまり変わっていないなら休んで穴を探した方が良いかもしれないです。

特に春休み、GWは自分の苦手単元を見つける機会にもなります。模試で取れなかった単元を中心に復習をしてみる事をお勧めします。なぜなら、苦手な単元は2回目で身に着けたと思ってもまた忘れてしまっている可能性が高く、受験までに5回は回すくらいの気持ちでいた方がよいです。塾のパック講習で間に合えば良いのですが、塾のパックは焼肉盛り合わせパックと同じ程度、皆が苦手な単元を入れてあるだけで、自分カスタマイズではないからです。タンが好きでない子もいれば豚肉が好きでない子もいます。食べたいものだけだべられるオーダー制が一番満足が高いはずです。

という事で春期講習やGW前に親がカスタマイズできるなら、塾に行かない方が良い成績を残せると思います。ただこれは個別指導を入れるなど含めて、カスタマイズして勉強できる場合のみで、そうでなければ塾に行きましょう。

ただ塾の先生にお断りを入れるなら、のっぴきならない事情でお休みすることをお伝えして、間違っても(塾より家庭で学習させたいから)と言わないようにしましょうね。