東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

注意★11月の合不合は難関向け

今回の四谷大塚の合不合、悲鳴が各地から上がっています。

模試なので、上位と下位を作らなくてはいけませんが、さすがに今回は偏りがあったような気がします。

それでも苦手単元のあぶり出しは出来ると思うので、収穫はあったと思いたいです。

 

これ以上は模試に振り回されないようにこの先は首都模試のみの我が家です。

理由は本番で点を取る事を優先するため。

どの学校を第一志望にするか決めかねていますので、とりあえず過去問の分析を進めています。冬期講習は集団では取らない事を選択して我が家向けにカリキュラムを組んでいただける所にお世話になろうと思います。

過去問の分析方法は色々な所に載っていると思いますが、とりあえずこちら。

漢字指定はある
頻出単元はあるか
選択問題は取りやすいか
時間は十分か

2月1日は埼玉の出来次第で決める予定で、受験予定の3校を中心に問題演習を行っていこうと思います。それでもやる事は十分にありますし、その方法でどこまで行けるかわかりませんが、頑張ろうと思います。

親だけやる気でも仕方なくて、子供にもやる気にもなってもらわなくてはいけないのですがね、、、。